空を見上げて

スポンサーサイト

by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

悩み事パート2

こんにちは。

犬が風邪引くなんて思っていませんでした。
でも引くんですね。
うちの犬が今夏風邪にかかっています。
症状は咳こみます。
熱もでます。
咳こみが激しいので、病院へ行き診察してもらい投薬してもらい、今安静状態です。
最近の犬は人並みに風邪引くということを初めて知りました。
今年の夏風邪は咳の風邪らしいです。



悩み事パート2なんですが、新人犬は我が家に来てから環境に慣れるまであっという間だったとお話しましたよね。
無駄吠えもせず、下痢もなく、熱を出すわけでも、先住犬との仲もとてもよく(もちろん遊びにはなかなか交わることができません)一緒に寄り添って寝ることさえある、仲良し3わんこずなんです。

我が家に連れて来て心配していた先住犬との仲もそこそこうまくいって、あとは先住ねことのことが頭をよぎりました。
2匹のうち黒ネコは日本猫で怖いもの知らずです。
犬にお尻の匂いを嗅がれても平気なので、家じゅう堂々と歩いています。
もう一匹の白ネコは私以外寄り付かない気難しい性格の猫です。
でもおとなしいのでいるかいないか分からないくらいひっそりと生きている猫です。


新人犬が我が家にやってきて、2か月たったある日から、いきなり新人犬が白ネコを意識し始めたんです。
それがどんどんエスカレートしていき、最後はまるで、盛りのついた猫のようになってしまいました。
新人犬はオスで虚勢済み推定6さいです。
シロねこはメスで避妊済しかも17歳です。

犬が猫に夢中だわ~~と最初は問題にしていなかったんです。
でも日に日にその興奮がひどくなってしまい、最後は吠えまくってうるさいくらいになってしまいました。

そこで、この記事を問題行動ってなに?を読んで、ハッと思ったんです。

これって、「問題行動なの?」。

みなさんがいつも接している犬との悩み事を、人に話したり本を読んだりしてなんとか解決しようと思っていませんか?
私も以前なら、「うちのわんこ、こうなんだけれどどう思う?」って聞いていたと思うのです。
しかも問題行動って、よっぽど病院に行って診察して投薬してもらわないといけない重病患者なんだと思っていたんですが、そうじゃないんですね。
その犬が持っているその犬だけの行動が飼い主さんにとって、?であれば問題行動の一つなんだと思うんです。

それで、我が家の新人犬の異常なまでの猫への執着心がどこから来るもので、どうやると解決するのかという方法を教えていただきました。


解決策は見つかりますが、その方法が即効するかどうかはわかりません。




しかし私は新人犬を観察し「信頼関係」を結ぶべく努力もして来ているので、解決方法がわかったら、意外と新人犬は叱ることもなく治り始めました。
もちろん、まだしっかりとして「信頼関係」を構築したわけではないので、今も観察して頑張っていますよ。
というのは、またいつどんな問題行動が発覚するかわからないので・・。


日頃からの接し方や犬が持っているシグナルをしっかり観察することで、叱ることなく怒鳴ることなく解決することがあります。


そして私がこの新人犬の問題行動で学んだことは、犬と一緒に生活するということは「犬とかかわる時間」がとても必要だということです。

解決策は見つかりますが、その方法で解決するかというと多分普通は時間がかかります。
でも私は幸いに「おしゃべりワンコの物思い」を読み続けていましたから、そこで学んだことも大きな要素なんだと思います。
だって、原因は私と新人犬の関係にあったんですから。
彼は私の気を引こうとしてあんな行動を取ったんだと思います。
問題の奥に流れている原因を読み取るのも、解決策の糸口になりますね。
糸口がわかると、普段からの関係が大きなカギになるんです。
今新人犬は私との関係を信じ始めてくれてます。
うれしいかぎりですね。
これを大事に維持していかなければと想っています。
スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 19:05 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
