空を見上げて

スポンサーサイト

by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

悩み事

こんにちは。

急に肌寒い日が続いております。
体調崩さないように、気をつけなければいけませんね。


久しぶりの更新です。

この数日いろいろなことがありました。
もちろん我が家に関することです。


我が家には二匹の猫と3匹の犬がいます。
そのうち一匹は5月にシェルターから迎えた犬です。

その仔が我が家の先住犬になれるまでに、かなり時間がかかると思って覚悟していましたが、
思った以上にすんなりと仲間入りをしました。

新人犬はトイレシート派。
先住犬は外派。
初めての体験で、思わずその便利さに先住犬も見習ってもらいたいくらいでしたが、それがなかなか「外が気持ちいい~~~~~」のか全く学習しません。

その新人犬もしばらくすると、ある問題が・・。
それはお散歩をしない。

まったく外を歩こうとしないんです。

カラーリードをつけることにあまり抵抗はないんですが、庭に放したりドッグランに行けば走り回るんですが、普通のお散歩はしないんです。

さてさてどうしたものやら。

先住犬とのお散歩を楽しみにしていた私は新人犬のトレーニングを始めることにしました。

そこで頼んだのが、このブログでもご紹介いたしました、菊池先生 です。

菊池先生が我が家に来て、まず基本的なトレーニングを始めました。
つまり3わんこと飼い主との「信頼関係」を構築するためのスタートです。



実際に会って、わんこ達の現状を把握していただくのですが、私が考えいていた犬の位置関係と実際の犬同士の位置関係が違っていたことに気づき、そこからトレーニング開始です。

トレーニングが進むにつれ、数週間後、新人犬との何度にもわたるお散歩トレーニングが少しずつ進歩していきました。

そのうちに、新人犬がお散歩をするようになったのです。

何が変わったかというと、新人犬が変わる以上に、私自身の「自信」がついたのかもしれません。
犬の気持ちを一生懸命観察する大切さや、犬の気持ちを受け入れようとする気持ちがどんどん増してきました。

その結果今は新人犬もスタスタと歩くようになりました。

まぁ完璧とは言えませんが、時々道路にふさぎこみます(汗)(もう歩きたくないよ~~と甘えます)
それでもちょっと誘導するとまたすたすたと、そして今は「お家に帰ろう!」というと一目散に我が家に向かうようになりました。

その時は本当に飼い主として、犬として 本能を一つ引き出した という喜びでいっぱいでした。
もうひとつ、おしっこうんぴを思いっきり外でもするようになりました。
もちろんトイレシートにもしますから、外に行けないときはとっても便利です。

トレーニングをするということは、決して「芸」を教えることでも、犬との生活が飼い主本意に便利になることではありません。

かえってトレーニングをするということは、飼い主と犬との接する時間の制約があって不便を感じることもあります。
おやつを用意して、太るんじゃないかという心配もあります。
ご褒美欲しさにしか、いうことを聞かないんじゃないかという不安もあります。
お金がかかる、時間がかかるという問題もあります。

正直私もその不安と問題があって、いままでトレーニングに取り組むことを拒んでいました。
本で見たらできるわよ、わん友さんに悩みを聞いたら解決するわよ・・・。

そんなことを考えて、随分経ちました。

そこで私はあるブログをきっかけに犬と「信頼関係」を結びたいと思い始めました。

そのきっかけは、ここでもご紹介しています「おしゃべりワンコの物思い」なんです。
でも彼女はオーストリア、とても彼女から習うことができません。

ずっと彼女のような犬の気持ちがわかる先生を探していました。

そうこうしているうちに、あるイベントで、菊池先生のミニ講習を聴きにいきました。
そこで菊池先生に我が家の3わんこのことを頼んで一緒に勉強すれば、もしかすると
犬との「信頼関係」の糸口が見つかると思ったのです。

初めて1か月半ですが、まだまだはっきりとした「信頼関係」が構築されたわけではありません。
でも少なくとも犬の気持ちを読み取ろうという私の気持ちが大きく動いたことは間違いありません。

そしてそれが一番大切な犬との信頼関係のスタートと思っていることに自信もつきました。


今は新人犬との新たな悩みができました。


次回はこのことをお話します。



菊池先生のブログ

ワン・ニャンは楽しい!
スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 07:02 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
