空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

独り言

こんにちは。


朝晩冷え込んできましたね。
今年は残暑も厳しく・・・という日が来るのかしら?と思っています。
ワンコのお散歩にはちょうどいい気温ですが・・。


最近私のところには迷子犬の情報が多く入ってきます。
お陰さまで無事に飼い主様のもとへ帰られる仔が多いのでうれしいんですが、
中には一か月以上も放浪していて、がりがりになって見つかったという報告もあります。
また、繁殖用に別の土地に来たばかりの犬が迷子になって、一か月以上も行方不明というかわいそうな現実もあります。

またようやく新しい飼い主さんが決まった保護犬が、動物病院に行った際、
子供の声に驚いて行方不明で迷子になった仔もいます。

また迷子の仔を数日保護して里親を探そうとしていた矢先、飼い主さんが警察に連絡してくれてお家に無事帰ったといううれしい話もあります。

このブログでも数匹の迷子犬の捜索をお手伝いしましたが、みな無事にお家に帰りました。


今一匹気がかりな迷子犬は、阿寒のキャンプ場で迷子になったしば犬です。
札幌センターの保護されている柴犬によく似ていたので、その仔かと思い情報を流しました。
しかし結果は間違いでした。
飼い主さんはいまだ必死に探しています。
釧路方面で見かけた方がいるという情報が入っていますが、確かではありません。
数日間も山の中にいるのか、国道にでてきているのか、保護されているのかすらわかりません。


こうやって迷子犬は、心細い思いを何日も過ごします。

たとえ、道内の保健所、管理センターに保護収容されていても、この仔たちには「いのち」の保障がありません。


どうか迷子になる前に、飼い主さんは首輪に迷子札あるいはマイクロチップ装着もお考えください。

そして何より、迷子にさせないよう

しっかり犬から目を離さないでほしいと思います。
管理センターに収容される犬の9割は人間が飼っていた犬ばかりです。
この仔たちがいなくなるということは、飼い主がしっかり管理しているということです。

それだけで、年間十数万のガス処分の犬は確実に半分以下に減ります。

どうか、犬が迷子になったら飼い主は彼らの代弁者となって、最後まであきらめないで探して下さい。

札幌管理センター。
011-736-6134
札幌福移支所。
011-791-1811


札幌管理センター収容犬
7匹の犬が飼い主の迎えを待っています。
ミニチュアダックス2匹。
シェルティー1匹。
雑種2匹。
フレンチブルドック1匹。
しば犬1匹。

自治体の保護犬ねこ情報
全国の保健所にいる犬猫情報です。

北海道警察拾得物情報
犬猫小動物は警察に届けると、拾得物扱いされます。
by sutenaidedotwan  at 21:30 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
