空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

多頭飼い

こんにちは。

連休中はどうなさっていましたか?
かなり札幌は涼しい連休でしたね。

今日は雨強風で、わんこのお散歩時間様子見ですね。


ところで、朝日新聞にこんな記事が載っていたのごぞんじですか?
北海道でも、多くの野良犬や迷子犬を引き取って世話をしている方がいます。
確かに保健所に保護されガス処分されるだけの犬のこと考えると、このように個人で引き取って
世話する気持ちはありがたいと思います。
しかし、その世話の仕方が問題です。

そんな多頭飼いの問題の全国的調査が報告されました。


多頭飼い問題朝日新聞

近隣住民とのトラブル。
狂犬病、ワクチン未接種問題。
多頭飼いする上での問題(異臭、 汚物の管理、放し飼い等)


全国都道府県の自治体のアンケートによると、過去2年間で犬1089件猫966件の
多頭飼い問題があるといいます。

たくさんの方が、保護活動してなんとか「いのち」を救おうと懸命に頑張っていらっしゃる一方、
このようにきちんと管理されないまま増えてしまう多頭飼いの問題。

この子たちが、もし手放されたら今ある管理センターはどうなってしまうのでしょうか?

その多さにびっくりしてしまうと同時に、不妊問題にも本気で立ち向かわなければいかない時期だとおもいます。

自治体の多頭飼い具体的施策アンケートの結果です。
多頭飼いの具体的施策アンケート

もっと具体的に取り組んでほしいと思うのは私だけでしょうか?


オーストリアでは、100年来野良犬犬はいないということです。
日本はまだまだ歴史が浅いといえども、この問題は歴史だけの問題ではありません。

せめて不妊問題、繁殖問題、マイクロチップ問題、飼い主問題。
この4課題を徹底的に取り組んでほしいです。



PAP_0506.jpg





札幌管理センターでは迷子犬。
東苗穂保護。
薄茶のダックスがいます。
その近辺の方、迷子犬保護しましたよ~~。
迎えに来てくださ~~い。
モエレ沼でまたダッスクちゃんが迷子ですよ~。
迎えに来てくださ~~い。

札幌管理センター

「しっぽの会」
こにもたくさんの犬猫ちゃんが、新しい家族を待っています。
また放棄犬、期限切れ犬猫の情報もわかります。

しっぽの会


追記

いつも訪問しているブログに、とても参考になるオーストリアの愛護活動の歴史が綴ってあります。
どういう経過をたどって、現在の動物福祉先進国になっていったのか、そして、現在も愛護精神がしっかりと根付いているのか分かります。
長い歴史の上にたつ動物たちへの「動物尊重主義」が国全体で行われているということも理解できます。


おしゃべりワンコの物思い
by sutenaidedotwan  at 11:15 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
