空を見上げて

スポンサーサイト

by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

独り言

こんにちは。


昨日お知らせした「ひまわり」のDVDとCDのを、聴きました。

DVDのほうは、最後に、メッセージが書かれています。

36万匹・・・・・。

皆様は、この数字が何を意味しているのかはわかりますよね。


人間は、神様からたくさんの能力を授けられました。

言語、それはお互いの気持ちがわかり合い伝えるために

感情、喜びや悲しみ、つらさ悔しさ、愛おしさ優しさ・・・・。

理性、知性・・・。

すべての能力は、どの動物より優れていると思っていませんか?

私は、自然界の生き物の中で、これほどたくさんの能力を授かっているにもかかわらず、
一番劣っているのは、人間ではないかと思うのです。

せっかくの「言語」があるにもかかわらず、意思疎通が難しい。
そのために、争いがたえない。

素晴らしい感性を持っているにもかかわらず、受け入れようとしない。

器用な手先を持っているにもかかわらず、その手で残虐なことを平気でしてしまう。

進歩するための知性があるにもかかわらず、その能力を平和に使うことを忘れてしまう。

私たちの周りにいる動植物たちが、このうち一つでも能力を神様から授かっていたら・・・。

間違いなく人間は、今のような状態でいられないだろうと思います。

きっと神様は、不完全な人間にだけ、この能力を与えたのではないでしょうか。

この能力を、一つの糧にして、自然界の摂理でうまく生きている動植物に近づけるために。

最近そんなことを考えてしまうんです。

だから人間は、ちっともえらくない。

動物は、言葉がなくとも相手をむやみに攻撃しない。
感情をむき出しにしなくても穏やかな生活を知っている。
理性なんか知らなくても、平和を保っている。
手先が器用でなくても、彼らはしっかり自然と共生できる。
知性がなくても、生きる術は人間より優れている。

もしかしたら、神様は愚かな人間にだけ、いろいろな能力を授けたのかもしれないですね。

だから、自然界では謙虚に生きていかなければ、そのうち大きなしっぺ返しが来るような気がします。

私の目の前にいる動物たちの疑いのない瞳を見ると、そう思うのです。



CDには「ひまわり」と「Brighness~輝き~」という、2曲収められています。

作詞はどちらも、山下由美さん。(動物たちの未来のためにのブログ主さんです。)
歌は宮原彩さんです。

山下さんの素敵な歌詞と、宮原さんの澄み渡った声が、優しいメロディーにのって、『本当の優しさ』に気づかされます。

是非聴いてみてください。


IMG_2092.jpg


↑放棄犬として、一時期センターにいた仔です。
今は新しい家族のもとで、生き生き元気にしています。








スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 20:31 |  独り言 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
