空を見上げて

スポンサーサイト

by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

福岡動物管理センター東部

こんにちは。

今日も暑い一日になりそうですね。

皆様、紫外線対策十分ですか?
熱中症にならないように、過度の外出は控えめに。
水分を十分に。

そして何よりわんこの暑さ対策は万全に・・・。


このお話は、あるわんこの捜索願がきっかけに、福岡の方が福岡動物管理センターに行かれた時の記事を、了解を得て転載させていただきました。
是非読んでください。
全国のセンターでは、大変な工夫や改善のために努力をなさっています。

以下転載です。

****************************************

ある犬の捜索願がきっかけで、あまり詳しく知らなかった福岡動物管理センターへ行ってきました。
そこでお話してくださった内容です。

お話をお聞きして感じた事は
ここは、処分する場所ですが
出来る限り、その処分を無くすことを仕事とされています。

そのために、様々な活動を行い
それが効果を出しているんです。

これがその年度別の状況です。
(頭)

年 度    11    12    13    14    15    16    17    18
犬      1,538  1,274  865   787   830   532   505   451
猫      4,551  4,493 4,183  3,376 3,695  2,931 2,629   2,789
合 計    6,089  5,767  5,048  4,163  4,525  3,463 3,134  3,240





処分数がかなり減って来ています!
福岡市動物管理センターの地道な活動が数字に表れています。

特にホームページで情報を公開してからの
効果は絶大なようで
探している方や譲渡したい方の橋渡しになっています。

よくやった!インターネット!

しかし、ネットが全世帯にないため
ネット利用者がもっと情報を知って
ネットを知らない人にも伝えていただけば
多くの幸せが生まれると思います。

平成19年度からこの福岡市動物管理センターで
成犬の譲渡が開始されました。

狂犬病の注射をしてから
希望者に譲渡するそうです。

これで、さらに多くの犬が救える事になりました。

しかし、譲渡される犬には条件があります。
それは
大人しく凶暴でない事。
健康である事
社会性が身についている事

この3つです。

まだまだ、成犬の譲渡は始まったばかり
譲渡先で問題を起こして
せっかく始まった成犬譲渡を中止させたくない。

そんな気持ちが込められています。

より、多くの方が、犬の特性を理解していただき
譲渡できる範囲が広がれば
さらに、助かる命も増えるな~
そう感じました。

子犬の譲渡は大人気!

前回の譲渡会では
一般の譲渡したい参加者はいなかったものの
センターで預かっていた雑種の子犬が1匹登場しました。

その子犬を貰いたい人が10家族やってきて
そのうちの8家族が貰いたいと手を上げました。

こういった譲渡会を開く事で
1匹でも多くの犬を助けようとしています。

福岡市動物管理センターの熱いお話は
まだまだ続きます!

お話を伺っている時
本当に熱心に話していただけました!

ありがとうございました!





教えてもらった知識
○マイクロチップについて
福岡市では東部、西部ともISO基準を満たすマイクロチップの読取装置があります。
マイクロチップは義務化されていないために
保護された犬が必ずしもつけているとは限りません。

福岡市では1匹でも多くの犬や猫が
飼い主さんの手元に帰れるように
マイクロチップの読取装置を導入しています。

***********************************

ありがとうございました。
この報告はまだまだ続きます。
私も札幌管理センターへ行く際、質問のヒントにしようと思っています。


センターに保護される犬猫は、自分から望んでくるわけじゃないのです。
放し飼いにされていたり、放置されていたり、探してくれなかったり、やむなく来た仔ばかりです。
ガス処分は苦しみを伴います。
安楽死ではないということを、もう一度飼い主さん、認識してください。


センターに閉じ込められた仔たちの不安を、早く取り除くのは、 
『飼い主さん』なんです。
スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 08:21 |  動物管理センター |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
