空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

地方の動物愛護管理センターのHP

こんにちは。


全国的に暑い日が続くのでしょうか?

千葉方面はどうでしょうか?

日曜日に「千葉わん」主催の譲渡会があるんです。
私のよく見るブログの方は、ボランティア活動をなさっていらっしゃる方でセンターから保護しては、里親探しをなさっています。

千葉管理センターでは、いつもたくさんの迷子犬が収容されています。
数か月前に見たセンター内の様子と、今現在見るセンター内の収容状況が同じ?と錯覚するくらいです。
あれあの子まだいるの?
あの子じゃない?と思うくらい、どの子もみんな暗い顔をしていますが、数か月前の同じ状況の収容に目を疑います。

たまにいろいろな地方の愛護センターのHPをみます。

他県の動物愛護センターのHPを除くのもいい勉強になります。



福岡動物愛護センターのHPです。

わんこにゃんこよかネットのHPです。

その中の新着情報「動物の愛護と推進委員会との協議会発足」を見てください。
行政と保護団体の方々が集まって、今後どのような愛護活動をするかと協議していくらしいです。
どんどん民間と行政が歩み寄って、より良い活動が進んでいくことを願っています。

「処分するセンター」から「生かすセンター」になるといいですね。
それには飼い主自身の、飼育への自覚と責任が多いに問われます。


千葉愛護管理センターのHPです。

きちんと収容犬猫数が出ています。
年々減ってきていますが、それでも数千匹の処分です。
あるブログの収容内をみると、野犬や、雑種の犬が多いのが目につきました。
もちろん首輪ありの仔が多くいます。
ここでも、飼い主さんの自覚と責任が問われます。
やはり避妊と去勢、放し飼い、迷子札、マイクロチップ普及等が、いかに不幸な犬を減らす手段の一つになるのかと思い知らされます。

もちろんブリーダーの問題もそうですね。
最近は純血種の放棄や、迷子も増えています。
特に大都市では、その犬種の方が多く収容されているようですよ。


青森動物愛護管理センター

最後にこの青森動物愛護管理センターはすごいです。HPをぜひ見てください。

私がここで書くよりも見たほうが早いです。
以前このブログでも紹介した、NHK番組「生きるいのち」の取材現場だと思います。
生かすセンターになっています。

それでも保護される犬猫はいます。


やっぱり飼い主さんの飼育責任と覚悟が必要ですね。

そしてブリーダー問題もはずせません。
by sutenaidedotwan  at 10:12 |  動物管理センター |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
