空を見上げて

スポンサーサイト

by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

イベント、できること

こんにちは。

今日は「しっぽの会」『わたしたちにできること』のイベントに、行ってきました。

今日も雨の予報でしたが、不思議と雨がふりませんでした。
きっとこのイベントにたくさんの足を運んでほしいと願う、「わんこにゃんこ」が見守ってくれたのでしょうね。

GRP_0018.jpg




会場に入ると、たくさんの人。
まず左のボードには、しっぽの会にいるわんこにゃんこの日常の写真が、きれいな額に納められて飾られていました。HPでも見かける、あのわんこにゃんこたち。
原っぱで戯れたり、お鼻を突き合わせたポーズ、寝そべっているポーズ、お顔アップの写真、どれもこれも本当に素敵でした。
その下にはいろいろなメッセージが・・・。

そのひとつに、「ここにいる仔たちは、引き取らなければもうここにはいませんでした」というメッセージに、胸が突き刺さりました。

涙が止まりませんでした。

その先を歩いて行くと、里親になった方々からの、幸せに暮らしていますというお手紙とともに、わんこの写真が添えられて貼ってありました。

その中に、なんとあの「きんちゃん」が・・・。

以前譲渡会に行ったときに、紹介した10歳の「きんちゃん」(ヨーキーの仔)です。
赤い糸が見つかったんだぁと感激してお手紙を読みました。
温かなお家でまったりした写真が添えられていました。
その方のお手紙の中には、きんちゃんを迎えた喜びと、感謝、そしてかわいくていとおしいと書かれていました。
あの「きんちゃん」の幸せそうな顔写真を見て、本当によかったなぁと思いました。

きんちゃんは、センターにいたとき、職員さんを威嚇して噛みついていたそうです。
10歳という高齢犬のため、あきらめていたところ、しっぽの会のMさんが引き取りにいきました。
そして、彼女は親身になってきんちゃんの心を開いていったのです。
今はすっかりおとなしくなってお利口さんになりました。
そして、新しい家族のもとへ。
一度は消えかけた命も、今は終世安心して過ごせる場所があるんです。

しっぽの会には、まだまだたくさんの犬猫が保護されています。


もう一匹、この仔は放棄犬、センターに収容されて、その後しっぽの会へ。
一度は家族に引き取られるはずだったのが、その方はその仔を抱かずに、他の仔を抱いて帰っていきました。
おとなしくて、無駄吠えもせず、ちょっとやせ気味な仔。

でもその仔も数日後、赤い糸をたどってやってきた家族のもとへ引き取られました。
その仔の名前は、「そらくん」
このHPの青い澄み切ったそらのように、きっとその仔はみんなの「こころ」を開いてくれることでしょう。

「きんちゃん」と「そらくん」
どちらもしあわせな道をつなげました。
よかったね。



このイベントでは、「救われた命」、「救えない命」があることも知ることができました。
「すてないで」「迷子にしないで」のパンフには、
収容されたほとんどが殺処分になっていると書いてあります。
「探さないのは殺すのと一緒です」という言葉、飼い主として肝に銘じたいですね。
「本当に飼えるか、かう前に考えて」「チップを知っていますか?」いずれのパンフも飼い主としての自覚を問うものです。

PA0_0364.jpg
PA0_0361.jpg


菊池三恵先生のミニセミナーでは、「よりよく犬と暮らすためのヒント」という題で、飼い主側の見方ではなく、犬の気持ちを理解するように飼い主が、勉強しましょうというお話をしてくれました。
短い時間でしたが、とても興味のあるお話でした。

PA0_0363.jpg


「わんこ☆にゃんこライフ~すてないで~」のHPも貼ってありました。

GRP_0015.jpg







スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 16:47 |  イベント |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
