空を見上げて

スポンサーサイト

by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

被災地での動物レスキュー

3月11日東北関東地方で予想もしない大きな災害が起きました。

一週間近くたった今でも、多くの方々の安否がわからないままです。
今日は寒さが一段と厳しくなるといわれております。

どうかできるかぎりの「暖」をお互い助け合って、温め合ってしのいでほしいと思うもか王です。

先日テレビに二匹の放浪している犬が映った映像が流れたそうです。
最初その犬の一匹は横たわり微動だにしていなかったとか。
でももう一匹がそっと寄り添うように近づき何かを話しかけたのでしょうか、
寝ていた犬がおもむろに上半身だけを置きあげました。

映像を写していた記者が「生きてる、生きてる」と言いました。

きっと助けに来たよ~と話したのかな?

そのまま放置していった記者にはその後非難ごうごうだったらしいですが、もか王はカメラマンに移してもらったから救われたと前向きに考えています。
結果よければすべてよし!!です。

犬も傷ついた同士いたわり、温め合い、助け合っている様子に胸がじ~んとしました。

被災地での多くの避難者の前向きな一言一言にじ~~んときた感動と同じくらいです。

この二匹の犬はお陰さまで《視聴者の熱い声援》無事保護されました。

よかったね。


被災地には多くの犬がさまよっているようです。

もし被災地以外の方、余分なお米や缶詰を買いだめしようと思っていらっしゃるなら、その数分の一でもいいので
飼い主を見失った犬、帰らぬ飼い主を待ち続けている犬たちの命を助けるために一肌脱ぎませんか?


以下はわん友さんの記事から転載です。

被災地を彷徨う 犬や猫の映像も流れ始め、
いつごろから 動物救援は動き出すだろうか、と事態を見守って参りましたが、
本日 諸事情が分りましたので 皆様にお知らせと支援のお願いを書かせて頂きます。


日本獣医師会では 災害時動物救援を 過去にも行ってきましたが、
今回の東日本大震災に際しても 動物救援を準備中です。

既に 活動拠点の場所の確保は済み、(仙台市・盛岡市)
普賢岳の救援の際に使用した 施設物品を
コンテナにて管理していた静岡県より 現地に向けて 既に出発。
今日辺り 現地に到着していると考えられます。

しかしながら 行方不明者も数多く、人命救助が第一の中
動物救援に当たるには 世論の反感も考えられ
先ずは 被災地現地の獣医師のみが 救援に当たる予定だそうです。

被災地に 数多くの迷い犬が放浪しているそうで、
各自治体の 動物収容車が 保護に動こうにも
車両のガソリンが無い状態だそうです。

それで 先ずは ガソリンの手配を 獣医師会で確保したそうですので
数日中に 各自治体による 保護は始められるようです。

しかし、現地の獣医師も被災者、
連絡も着かない人も多く また本人は無事でも
多くの動物病院も施設が被害を受けていて 身動きが取れる獣医師が
一体 何人いるかも不明な状態。。。

近々 他都道府県の獣医師の現地入りも 考えなくてはならない状況でしょうが、
行方不明者の大方の人数の発見が優先。

時期を見計らい 獣医師会が本格的に動く模様です。

それに伴い、以下の通り 救援に対する義援金のお願いが
HPにて掲載されています。

財団法人 日本動物愛護協会


HP

日本動物愛護協会


*************************************

もか王は一昨年地元の獣医師会主催の講演会でも、普賢岳のレスキューの様子を映像とその時にかかわったボランティアの方のお話を聴きました。

震災時あなたのペットならどうする?
ちょっと長い過去記事です。
スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 06:56 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
