空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

いたれり尽くせり

この言葉を聞くと、そんなことしてもらえるなんてなんと幸せなの~と答えが返ってきそうですね。

かゆいところにも手が届く。

いたれり尽くせり。

配慮が行き届いて、申し分がないということ。』

我が家のわんこたちはどうなのだろうか。

毎日元気に起き、ご飯を食べたらトイレの散歩に出かけ、そのあとはゆっくりと寝る時間。

体を動かしたいときは他のわんことじゃれあったりおもちゃで遊んだり、でもほとんどまったりしている時間が多い。

特別ランに行くでもない、一緒にカフェに行くでもない、お庭で日光浴をする程度の外出だが、それで一日が終わる。


もちろんお散歩は朝昼晩と3回は行くので、それなりの運動はしているつもり。

わんこにとって『いたれり尽くせり』という環境はどんなものなのかと考えてみる。


やっぱり安心できる安全な場所と栄養バランスのとれたフードと何より飼い主のそばで不安のない時間を過ごすことではないだろうかと思う。声かけとかね。


それを準備する飼い主の心構えは、ただただわんこの気持ちを自分に置き変えて観察してみる。
視点を変えてみること。

これって意外と出来そうで出来ないことのような気がする。


☆この場所にあなたなら住めるだろうか?

☆この状態のフードはあなたなら食べられるだろうか?

☆この暑さ寒さにあなたが置かれたら心地よいだろうか?

☆この状態であなたなら安心できるだろうか?

☆いつでも優しい声で話しかけているだろうか?

『いたれりつくせり』

配慮が行き届いて申し分ないこと


もか王の考える『いたれりつくせり』はこれ以上でもこれ以下でもわんこにはいいとは思えないということ。
(あくまでももか王の考えだし・・・)

このくらいの配慮(心をくばること。他人や他の事のために気をつかうこと)はわんこにとっても平和に過ごせる環境かなと思うもか王。


ご近所のおじさんおばさんに「ここの家の犬は幸せなんだよ~よく面倒みてもらっているからさ~」
と言われ、むず痒い思いをしたもか王です。
そしてなによりのほめ言葉に感謝です。












by sutenaidedotwan  at 07:09 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
