空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鳥インフルエンザ

毎週日曜日朝の8時から見ている『スーパーモーニング』

宮崎県では鳥インフルエンザにより数百羽の鶏が処分された。
毎年どこかの県で発症する鳥インフルエンザの被害は本当に悲しい。

養鶏場経営の打撃もさることながら、昨年の口蹄疫の被害で大打撃を受けた宮崎。
本当にお気の毒だと思うばかりです。

とはいえこの病気はどうして広がってしまうのか。
野鳥からの伝染ということもあるかもしれないが、なんとか被害が拡大しないように
学者さんにお知恵を拝借したいものです。

そのたびに元気な鶏も処分されるんですから、かわいそうです。


そこで、スーパーモーニングのコメンテーターの方がおっしゃっていました。

やはり大量生産で飼育する弊害もあるのではないのかと。
昔のように自然に外で飼育し土の中のバクテリアを消化しながら免疫力を高めると、多少の
病気にも強い鶏になるのかもしれない。
今のように消費を追いかけるあまり、せまい中での密な飼育では、免疫力も弱ると思う。
自然界の摂理を無視した人間本位のエゴが、こういう病気を引き起こすのでは・・というような内容でおっしゃっておりました。

う~~確かに昔は鳥インフルエンザなんかあってもこんなに被害が大きくなかったかも~~。

鶏は外でのびやかに育てて必要な時に食卓にのっていたかも。

卵は貴重な栄養源だったし。

今では一個の値段がどんどん下がっているかも。
貴重な栄養源というよりも、おまけ商品になるくらいだし~。


便利快適を追及した人間のエゴのつけが、自然界を破壊し
しまいには人間の免疫力も低下させてしまうかもしれないなぁ~~。


もう一度原点に戻って、健康な飼育を考えてみるのもいいのかなぁ~と思ったもか王です。


消費者も鳥肉は安いというだけではなく、感謝していただくという気持ちを持ち合わせないといけないぁ~と思ったもか王です。







by sutenaidedotwan  at 06:30 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
