空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

里親

2年前、テレビを見ていたら知人が赤ちゃんを抱っこしてインタビューに答えていました。

あれ?彼女の娘さんのお子さんかしら?
でも確か大学入学したばかりだし~~~。

そこで彼女にひさしぶりのお電話。


テレビ見たわよ~~。

お孫さん?


と尋ねたら、なんと彼女は里親さんをしていました。


そうです、ネグレクトや虐待された乳児を預かる《里親》さんでした。

0歳から高校卒業するまでの間お世話をします。

その赤ちゃんは親のネグレクト(育児放棄)により乳児院から彼女のもとへ。

それから二年たった先日、また彼女のところへお電話をしたので、赤ちゃんの様子を聞いたら
電話口のそばで何やらおしゃべりして元気そうでした。

彼女としばらくおしゃべりしているうちに、最近は札幌でも育児放棄が増えて年間200件は優に超えるそうです。


その原因はやはり家庭教育力の低下だということです。

若いうちに出会い、生活設計も立てずに妊娠、出産を迎えてことの重大さを知り、生活苦から赤ん坊を
手放しネグレクトになるというケースが多いそうです。

なによりその両親も孫の面倒をみないという最悪なパターンが多いそうです。

家庭教育力低下の連鎖だと思います。

人間の世界ですら、育児放棄する世の中。

動物への愛を一生懸命訴えても、果たして捨てられる犬猫の数がゼロになるのだろうかと思うこのごろです。

ただ動物は人間の手によって繁殖させられているのなら、そのルートを絶つこともできます。

不幸な犬猫を増やすなら、やはり去勢避妊を進めるべきかと思うもか王です。

そして何より繁殖の規制を厳しく、繁殖環境を見直すべきですよね。

ミスカラーやミックスをむやみに作ってほしくないですよ~。
世界で一匹自分だけのわんこ、ミックス犬と謳うって売り出すなんてもってのほかだと思うんだけれど・・・。

かけ合わせを考えないで、珍しいわんこというだけで繁殖されられるなんておかしいと思うのはもか王だけかなぁ~~。


「命が誕生する」って、人間でも動物でも尊いものだと思うんです。
by sutenaidedotwan  at 11:23 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
