空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

札幌管理センター

わん友さんからメールが来た日。

火曜日。

彼女たちはJRを使って、管理センターへ行ったそうです。
気になるわんこを見に行ったそうです。


242番のシーズミックスの♀の仔です。

写真がよく撮れていませんが、とても小ぶりでかわいいマルチーズとシーズのミックスのような体型ということ。

一人ゲージに入ってかわいいお顔でみていたそうです。

他の小型犬も皆いい仔でセンターやしっぽの会のコメント通りだそうです。

ダックスの♂(ブラックタン)はとても小さくて大人しくお部屋の一角にうずくまっていたそうです。
どこかいたいところでもあるのかなぁ~~。
ちょっと心配。

翌日血尿で治療したみたいですね。

お爺さん犬は動きもなく毛布にくるまっていたとか。
*金曜日に引き出され新しいお家に行った見たい。よかったね~。


ここに集まるわんこ達は、みな天から降ったんじゃないです。


誰かと一緒にご飯を食べ誰かと一緒に過ごしていた時間(生活)があったはずです。

その誰かとは、人間。

そう人間がそばにいたはずなのに、その人間はもうそばにいない。


最期までお世話をする面倒をみるってそんなに大変なことですか?

多少迷いもあるでしょう、不安もあるでしょう。
でも、それを乗り越える知恵や工夫ができるのは人間だけなんじゃないかと思います。

とはいえ、人間にないものをいっぱい持っているのも犬です。

***********************************************

『一説にこんなお話があります。』

「言葉が使える人間は、ある時はその言葉が愛すべき人たちを傷つける武器になってしまいます。
いくら神さまが人間をなだめても、人々はこの過ちを繰り返しました。

そこで神さまは考えました。

人間の良い所を沢山持っていて人の言葉が使えない、
だけど人と同じ社会性(=群れ)を持ち、人間のパートナーになる
素敵な生命を私【GOD】の代わりに遣わそうと。


そう考えた神さまは自分の命の化身を雲の上から人の世界に旅立たせました。
しかし、ひょんな事からその化身は逆さまに空から地上に舞い降りました。
神GODの化身は逆さまになってDOGとなったのです。

そう、dogは神さまが人間に遣わした素敵な最良の友達なのです



これは決して犬を美化している言葉ではないと思います。
よ~~く考えてみてください。

あなたのそばに寄りそう犬たちは、悪さをしますか?
悪さをしても、その原因は自分にありませんか?

犬はいつでも穏やかでいたいと願っているはずです。

無理にべたべたされたり、触りまくられたり、おちょくられたり、たたかれたり、興奮させられたり
そんなこと望んでいません。

犬はいつでも穏やかな時間を過ごせる場所と安心できる場所があれば、あなたにやさしく寄り添っていたいと願うはずです。


センターにいるわんこたちもきっとそんな場所にいた時期があったはずです。


by sutenaidedotwan  at 06:50 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
