空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

地域猫

昨日は地域猫のことについて書いたんですが、実はNHKBSの番組「わんにゃん茶館」を見たからです。

宮城県田代島、人口はおよそ70人余り、いっぽう猫の数は100頭余り。港に住み着いている猫はおよそ30匹、残りの猫は路地や住宅のそばをねぐらにしている猫およそ50匹。ほかは山をねぐらに・・。
この島には人間の数よりも猫の数のほうが多いんです。


なんとこの島『ひょっこりひょうたん島』のモデルだって!!

どうしてこんなに猫が多いのかというと、かつてここは養蚕が盛んで、大切なかいこを《ねずみ》から守るために猫を飼うようになったということです。
そしてなんと犬がいないんですよ~。
猫の天敵だからという理由で(笑)

猫を大切にする理由。
猫を神様として祭った猫神社があるんです。
今も昔も漁業が盛んな島では、猫は大漁を招く島の守り神として祭っているそうです。


朝早く船が仕事を終え島に戻ると、刺し網に掛かる売り物にならない魚をおすそわけしてもらいます。
猫たち餌をもらえるまでちゃんと待ってるの~~。

漁師さんにとって、猫は守り神なんですね。

ある民家には朝早くに決まった時間数十匹の猫たちが集まります。
朝ごはんの時間です。

島の平均年齢は65歳を超えていますが、
お年寄りにとって、この猫たちはかけがえのない心のよりどころになっているようです。
おばあさんの一言。
孫よりかわいい~~って言ったら、孫たちが怒ってしまったんだぁ~~~!!


ここの猫たちは島のみんなにかわいがられて幸せに過ごしているんですって。

これこそ本当の地域猫かなと思うんですよ~。


こんなブログをみつけたよ~~。

田代島の猫


by sutenaidedotwan  at 17:26 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
