空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お久しぶりです

最近暖かい日が続いていますね。

とは言え明日からお天気が崩れるらしく気温も平年並みに落ち着くようですね。

最近気になることと言えば、この記事

東京三鷹市の集合住宅での猫関連の加藤一二三氏と地域住民とのトラブルです。

はじめテレビでこの記事を聞いていたら、また地域猫のトラブルかぁ~と思っていたんです。
しかしこの加藤氏の行動を見る限り、数年にわたっていろいろと彼なりにお世話をしてきたんだと知りました。

彼はあくまでも愛護活動と訴えていますが、さてさて個人的な愛護活動とこのように地域を巻き込んだ活動では彼の《思惑通り》にはいっていないように感じました。

数十匹いた猫に不妊手術をし、住みかの段ボールを与え、えさを提供している彼の行いだけを見るととても素晴らしい行為だと思うのですが・・・。

猫も一カ所に定住しているわけではなく、たぶん日中は縄張りの範囲をあっちこっちとで歩いているわけで、その間にトイレを済ませている猫もいると思います。
たぶんそれが近隣の住民の苦情につながったのかもしれませんね。

せっかくよいことを行っていても、このように近隣の住民の気持ちと同一線上にいないところに問題の糸口があるような気がします。

地域猫は、やはりそこの住民一体が同じ気持ちで受け入れていないと、すべての条件(悪条件)も『許せる範囲』に入らないのかと思います。


どちらが悪いとかという問題以前に、やはり地域全体で取り組むようにスタートするべきだったのかもしれませんね。


by sutenaidedotwan  at 17:24 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
