空を見上げて

スポンサーサイト

by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

あれから一年

あれから一年、いろいろ噂が飛び交い、外野では好き勝手に騒がれ、ボラに行った人たちまで巻き添えになり、一生懸命犬たちのために時間を惜しまず毎日足を運んだスタッフさんたちが一番誹謗中傷にあった、北広島での経営崩壊にともなうレスキューの話です。

「北広島レスキュー」です。

私がボラに入ってから一年ですから、実際はもっと前にスタートしていたボランティア活動です。

今も里親さんから、連絡が入っています。
時々お手紙と写真入りのメールがはいるそうです。

それをぼちぼち更新していますから、あのわんこはどうなったの?とご不安な方はのぞきにいかれたらいいですよ。

北の国 たくさんのわんこ里親探し


新しい家族のもとで、いっぱいの幸せをもらっているわんこたちが、たくさんいます。

昨年は畑にこそ雪が積もっていたもの、道路は乾いていて犬舎の周りには小さな雪山が目につく程度でした。
寒さも夜になると冷え込みましたが、今年ほど長引かなかったような気がします。

それでも犬舎に入れば、70頭以上のわんこ達の汚物でムッとしたにおいが立ち込めていました。
数分で鼻がマヒしてなれちゃうんですけれど。
一匹ずつのゲージの水を取り換え、トイレシートと新聞紙を取り換え、うんちがこびりついていればあいたゲージに犬を入れて、お風呂場に汚れたゲージを持って行ってブラシでごしごし洗う作業。
この繰り返しも慣れてきたら、手早くできるようになりました。

きれいに清掃が済んだ後に、ご飯の時間です。
食べる仔や、なかなか食べない仔いろいろでした。

いろいろな条件が重なって早くに新しい家族募集することになりました。
ボランティアさん通じて出会いがあった仔たちや報道によって出会いがあった仔たち、最後に残ったわんこも無事に大切にしてくれる家族に出会い、今ではみな元気にしています。

北海道で100匹近くのわんこレスキューがあって、それが長引かずにみな新しい家族に出会いがあり、今思えば運がいいなぁと思いました。

改めてあの時のスタッフの皆様に感謝したいと思っています。


命あるものへの尊重は、そのものの立場に置き換えるとおのずと見えてくるものですね。





スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 07:30 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
