空を見上げて

スポンサーサイト

by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

本当なの?

今日の地元新聞にこんなペット記事が載っていました。

噛まぬ食事は歯が悪く。


以下は記事転載です。

犬の口をのぞくと歯がきれいな犬がいる一方、口臭がひどく歯石や歯垢がつき、歯肉炎をおこした犬もいます。この差は何が原因でしょうか。
犬は野生のこと、動物を捕り、前歯で肉を引きちぎり、臼歯で噛み、飲み込んでいました。
口の周りの筋肉や歯茎が発達し、多量の唾液が口をきれいにしていました。
ぢ尻が40年前頃から肉のついた骨や魚を入れた手作りの食事から、ドッグフードというインスタント食品に変わりました。
総合栄養食と銘打っていますが健康を考えているのか疑問です。
米国のW・A・プライス博士は「食生活と身体の退化」(1945年)という本で「人が伝統的な食べ物から加工食品に代えることで虫歯や歯周病、不正咬合が増える」と警鐘を鳴らしました。
犬もまた人の後を追いかけているのです。

(青い鳥動物病院・根室管内中標津町)中田千佳夫先生。



ということで我が家の犬たちの歯を・・・・

が~~~~ん、歯石いっぱいついています。
歯磨きしてない証拠がばれました(汗)
と言っても今から手作りはできません。
昔ながらの捕獲作戦は無理でしょうから、やっぱり歯磨きしかないのかな?

IMGP1544.jpg
3歳でこんなについてます。
どうしたらいいのかなぁ~~。

以前レモン汁を薄めて歯をごしごしするといいときいたので、やってみましょう。



繁殖犬だったの保護犬メイはもう下の犬歯2本しかありません。
繁殖犬で歯肉炎が進行してあごの骨まで解けた犬がいるって聞いたことがあるので、
犬も歯が命ですね。






スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 12:27 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
