空を見上げて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

京都で引き取りを有料化に・・・

こんにちは。

今日は朝からちょっと晴れ模様。
昨日は朝晩冷え込んでお散歩時にはフリースに腕を通しました。


以前から不思議に思っていましたが、動物管理センターに持ち込む犬猫は無料なんです。
譲渡時には狂犬病登録が必要になりますから3500円ほどのお金がかかります。
また迷子が分かり飼い主さんが引き取るときも、その収容されてた日数に合わせた料金がかかります。

でも持ち込みは処分対象になるのに一番近い犬猫です。
でも料金がかかりません。

放棄犬、虐待行為には罰金が科せられているにもかかわらず、なぜ引き取りは無料なのでしょうか?

そんな疑問を持っていた矢先、京都では引き取りを有料化したそうです。
ペットの悲痛な叫びをきいてより抜粋


以下転載。


ペットの悲痛な鳴き声思い浮かべて 京都府の引き取り、犬293匹・猫2846匹

7月13日12時10分配信 両丹日日新聞


府動物愛護写真コンクール特選作品
20090712-00000002-rtn-l26-thum-000.jpg

 京都府が犬、猫の引き取りを1日から有料化した。「最後まで飼う。あるいは新しい飼い主を探すという努力をせず、安易に持ち込む人が多く、命を大事にと考え直してもらうために」との理由。昨年度府内の各保健所へ持ち込まれた犬は293匹、猫は2846匹。多くは殺処分された。

 福知山市内を管轄する中丹西保健所が引き取ったのは2006年度が犬37匹、猫287匹。07年度は犬27匹、猫255匹と、年々減ってきていて、昨年度は犬16匹、猫205匹だった。府内でも低い方に入る。犬の場合、子犬は少なく、多くは成犬。子犬はほしがる人が多く、保健所に引き取ってもらわなくても、飼い主が見つかるためだ。

 子犬、子猫を「もらって」という人と、「ほしい」という人を引き合わす「わんにゃん交換会」が、福知山でも行われていたが、数年前からは子犬を連れてくる人が無く、猫はもらい手が無く、交換会が成立しなくなっている。

 猫が多いのには、出産回数が多いことも影響している。年に2回以上産み、その都度、保健所へ持ち込む飼い主もいる。「不妊去勢手術、あるいは他の猫と接触させない完全室内飼いが必須です」と保健所。また、「ご本人は飼っているつもりはなくても、餌を与えていれば、飼っているのと同じ。餌をやるなら責任を持ってほしい」ともいう。

手放す理由には飼い主の高齢化も

 犬を保健所へ託す人の理由は、犬が病気になった▽噛みぐせがあって手に負えない▽よくほえて近隣から苦情が来た▽引っ越し先では飼えなくて。そして飼い主の高齢化、病気、けが。

 犬にも痴ほうが出て、昼夜逆転することがある。病気にもなるし、高齢化で弱りもしてくる。寝たきりにもなるし、人間と同じように介護が必要になる。「犬は10年、20年生きるということを考えて飼ってやってほしい」とは、担当職員たちの願いだ。

増える「捨て犬」

 保健所へ連れてこられる犬は減ってきたが、一方で保健所が住民からの連絡を受けて捕獲する犬は増えてきた。かつて多かった野犬ではなく、もともとは飼われていた犬ばかり。その証拠に、捕獲に出向いた職員が「おいで」と声をかけてやると、尻尾を振りながら喜んで寄ってくる。

 捕獲された犬は一定期間、保健所などにとどめて飼い主からの連絡を待つが、ほとんどの場合、連絡は無い。犬たちを待っているのは、やはり殺処分だ。

 保健所へ犬、猫を引き取ってもらいに来る人の中には「保健所で飼い主を探してくれるんでしょ?」と聞く人がいる。そんな時には「いいえ。保健所へ連れてくるということは、殺すということです」と厳しい言葉で答えることにしている。

 犬も猫も不妊・去勢手術をしてやれば、みすみす殺す命をうまなくてすむ。犬は正しくしつけておいてやれば、近隣からの苦情は来ないし、何かの事情で飼えなくなっても新しい飼い主が見つかりやすい。「安易に引き取ってもらおうと考えている人は、全然知らない所に自分だけ置いていかれる動物たちの悲痛な鳴き声を思い浮かべてほしい」と訴える。

捨てれば罰金殺せば懲役も

 犬、猫の引き取り手数料は、ともに生後91日以上は1匹につき2000円。90日以内は10匹までごとに2000円。

 飼えなくなったからと捨てたりすると50万円以下の罰金。殺傷、虐待した場合は1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科される。

 犬は小型犬でも、散歩する時はつないで。散歩中に迷子になったり、自宅から逃げ出したりした場合は保健所と警察署へ連絡を。


写真=いつまでも仲良くしたい(府動物愛護写真コンクール07年特選作品) 最終更新:7月13日12時10分


***************************************

ここで新たな問題が、引き取りを有料化にすると、捨てる飼い主がいるらしい。

まったくどうやっても犬猫が犠牲になるんだと腹立たしさだけが残ります。
スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 15:52 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。