空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

北広島のブリーダー放置犬100匹は・・・

こんにちは。

先日お知らせしていました、北広島ブリーダー放置犬のその後の新聞掲載が今日の朝刊に載っていました。

早速読んで、当時のことが思い出され思わず胸が締め付けられました。

今みんな元気に新しい家族のもとで幸せになっていると思うとうれし涙に変わります。

DSC02949.jpg

タイトルは「一兆円」ペット産業の陰。

今年1月から約100匹の犬が犬舎に取り残された。
市民ボランティアのお陰で衰弱した犬たちは回復し、3月中旬から一般家庭に引き取られていった。
「一兆円ビジネス」と呼ばれるペット産業、その陰で生命の危機にさらされた犬たちが今、どこでどんな暮らしをしているのが、その後を追ってみた。


ミニチュアーダックスの「マイル」を引き取った北広島在住の主婦=呼びかけると体をゆすって近寄ってく、抱き上げると「くぅ~~ん」といってしなだれるように身を預けるマイルくん。
確かこの仔の新しい名前は、あまりに可愛くて、まいるまいるということで「マイル」という名前になったとか。
本当によかった~~。
一つの命
↓かわいすぎてまいるということで「マイル」という命名。
DSC02948.jpg

感情表現に障害のあったミニチュアーダックスの「つぶ」ちゃん。
犬舎を見たとき隅っこでおびえていた「つぶちゃん」を引き取ってくれた会社員の女性=家に連れて帰ってもしばらくはおびえていた「つぶ」は彼女に寄り添うまでに1か月近くかかった。
今では仕事から帰るたびに「つぶ」が出迎えてくれるという。
人見知りするが終世飼育を約束しますという言葉に胸がじ~~んとなります。

シュナウザーの「銀二」=この仔にシャンプードライをかけてあげたのがなつかしい~~。
石狩在住の主婦の方が引き取ってくださった。
愛犬をなくされた後の辛い時期での引き取り。
今ではどんな医療費がかかっても後悔していない、一生大切にしたいという。
多分高齢だと思うけれど、シュナのいる我が家にとっても最後まで残っていた銀ちゃんのことはとっても気になっていた。
引き取られたと聞いたときは本当にうれしかったです。

この様なブリーダー経営崩壊によって犠牲になる犬は全国でも多数ある現実。
今では一兆円ペット産業も崩壊すらある時代。

ペットショップで「犬を購入すること」が、無責任な繁殖屋の温床になっていることは間違いないということをもう一度知ってほしいです。

そしてペットたちは、言葉が離せなくても尊い命です。
終世飼育は絶対条件として、その責任を飼い主は全うしてほしいです。

救っても救っても後を絶たない保護される放棄される犬ねこたち。
その原因を作っているのは私たち人間であることも忘れてはいけない事実です。
by sutenaidedotwan  at 08:31 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
