空を見上げて

スポンサーサイト

by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

誰のせいで、私たち僕たちがここにいるの?

こんにちは。


昨日はセンターの譲渡会に出かけ、子犬子猫が新しい家族のもとへ行きました。
今頃は、たくさんの笑顔の中で、温かな家族のぬくもりをいつまでも感じていることでしょう。


今日は記事にしようかどうか迷ったんですが、これも一つの報告として書くことにします。

今日もセンターへいきました。
友人が、以前センターで見た放棄犬(持ち込み)を引き取りに行くためです。

この子は、譲渡会では体調が悪いということで出ていませんでしたから、彼女がどうしても気になって
今朝一番でセンターに足を運びました。

着いたら、清掃中で30分ほど待たされました。

足を消毒して、収容室へ。

たくさんの放棄犬(持ち込み)の犬がわんわん吠えていました。

当然ですよね、見知らぬ場所に数日間も入れられ、見知らぬ人がじろじろ見れば、
どんなにおとなしい犬でも吠えますよね。

そうして、あの犬を探すといないんですね。

職員の方に聞きに行くと、金曜日遅くに引き出した後だったのです。
そう、その子はもう新しい家族のもとへいってました。


ほっとしたものの、まだたくさんの犬たちが。

私が見てきた犬の報告をいたします。

ただ、性別と年齢の詳細は、しっぽの会のHPを見てください。

*ダックス・・オス二頭は吠えていましたが、とてもかわいい小型犬です。
*黒ラブ・・・オス二頭も吠えていましたが、突然ゲージから出てきたら吠えるのではなく、
遊んでくれと足もとに寄ってきました。ただ私たちは触ってはいけないのでじっと立ったままで
通り過ぎるのをみていました。元気でつやつやの子でした。
*ポメラニアンとヨークシャテリア…どちらも高齢犬らしいんですが、小型ゲージに入っていて、
とてもきれいな子たちでした。無駄吠えせずあっちこっちとゲージの中を歩いていました。
愛嬌たっぷりに見えました。
*ダックス・・メス吠えていましたが、とっても元気な子でした。可愛いお顔でした。
*シーズ・・ゲージに手をかけてしっぽを振っていました。
*チワワ…ちょっと太めなかわいい子でした。ゲージに手をかけてしっぽ振っていました。
*ミックスのラブ?・・・とってもおとなしい黒茶の混じった賢そうな仔でした。
*雑種・・・高齢犬のように思えました。

あとはセンターHPの収容されている、犬シーズとキングチャールズスパニエルです。
みんなしっぽ振り振りで飼い主を待っていました。

この状況を伝えたほうがいいのかどうか迷いました。
見てきたことをそのままお伝えすることが悪いことなのかどうかわかりません。

ただ、職員の方は、放棄された犬たちは、吠えたり、しつけされていない仔もいますから、十分に考えて責任を持って飼われてほしいということをいっておられました。

当然です。
次に迎えられる家族は、一生のすみかであるはずですから。

それなりの責任を持って引き取るはずです。

あくまでもここに書いた犬たちは、私個人の見方です。

この子たちに、赤い糸が結ばれることを願って、あとにしました。

職員の皆様本当にご苦労様です。

放棄犬(持ち込み)の責任は犬にはありません。
飼い主の飼い方、接し方に問題がある場合がほとんどです。
かみつく、吠える、うるさい、手に負えない等の理由で放棄持ち込みをする前に
自分の犬への接し方を反省してほしいです。

あなたを信じて、あなたのもとへ来た時に
あなたをどれほど愛して、必要としていたのか


この仔たちに代わって、私が代弁します。

早くお家に帰りたいよ。
安心して寝られるお家に帰りたいよ。
って吠えているように思えました。

この子たちを見たときに、センターの所長さんが言った言葉。

まさしく「すてないで」なんです』が重く心に響きました。

スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 19:33 |  動物管理センター |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
