空を見上げて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アエラ4月6日発売

こんにちは。

今日はとてもいいお天気でした。
ワンコ達と気持ちのいいお散歩をしてきました。

アニマルポリスのお知らせでこんないいお話が届きました。

**************************************************************
4月6日(月)発売の週刊誌「AERA」
犬の殺処分問題について特集!!
**************************************************************

昨年の12月8日発売の週刊誌「AERA」では、
『犬ビジネスの闇』が特集記事になりました。

このたび、4月6日(月)号ににて、
再びAREAで「犬の殺処分問題」が記事になります。

以下、アエラ編集部の太田氏からいただいたメールです。
太田氏にご許可をいただきましたので、
ご紹介させていただきます。


_________________________

お世話になっております。朝日新聞アエラ編集部の太田です。
前回からずいぶん時間がかかってしまいましたが、
犬の殺処分問題についての記事を4月6日(月)発売の号で掲載致します。

今回は、まず茨城県の定時定点収集を取材し、
この制度が存在することで安易な捨て犬を生み出している問題を指摘しています

前回集計した「引取申請書」の理由の欄を再集計し、
どの犬種がどんな理由で捨てられたのかも明らかにしました。
さらに、安易な捨て犬の背景には、安易に購入する飼い主の存在があります。
そんな「衝動買い飼い主」を生み出すペットショップの販売手法にも踏み込みま
した。
特に移動販売の罪悪について触れ、主催者であるテレビ局などにも見解をただし
ています。
また野田聖子消費者行政担当相にインタビューし、
「ペットショップには厳しい規制が必要」と発言していただいております。
写真は、某自治体で殺処分機の中の様子の撮影に成功しましたので、
その悲劇的な様子を大きく掲載しています。

今回の記事以降も引き続き、この問題の取材を続けていく予定です。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

朝日新聞アエラ編集部・太田匡彦

________

ちょっと勇気がいる記事になりそうですが、これが現実です。

定時定点収集とは、決まった曜日に決まった時間不要な犬猫を行政が回収に来る車のことです。
地方では見かける車です。

以前パブリックコメントの見直し案の中にこれを廃止するように要請をしましたが、結局は受け入れられませんでした。

今回はこの回収車の実態を取材されたようです。

身勝手な飼い主によって不要になった犬猫たちが、その車に乗せられるときの不安はどんなものなんでしょう。
よくセンター収容室に腰が引けて動かない犬の様子が思い出されます。


一番悪いのは身勝手な飼い主です。

またブリーダー崩壊に伴って、パピーミルの横行が今の不幸な犬猫を生み出しています。
商品としか見ていない繁殖屋の根絶と、劣悪な環境で犬猫を生体販売しているショップの厳しい規制と廃止がない限り、不幸な犬猫はいなくならないように感じます。

さぁ~~今日もお掃除がんばってきたよ~~。


今日はちょっとしたニュースがあるの。


あのブリーダー崩壊の中に室内ドッグランができたんですよ~~。
楽しそうに走る犬たち。
ケージにばかりだとつまらないものね。
ボラの方のアイデアです。

ありがとうございました。30156923_1868869428s.jpg
30156923_3293168842s.jpg


30156923_895463054s.jpg

今日一緒に行ったわん友さんの写真がきれいだからお借りしました。
嬉しそうでしょう~~~笑顔がかわいい。
ポメラニアンの雌組がラン体験している写真です。




スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 17:17 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。