空を見上げて

スポンサーサイト

by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

北広島ボラ活動

こんにちは。

今日は朝から忙しい。

「北広島ブリーダー崩壊に行きます」とわん友さんたちに伝えたので、たくさんの援助物資が届きました。

私の小さな車に乗りきれず、わん友さんにも頼んで荷物を現地まで運んでいただきました。
DSC03047.jpg
DSC03048.jpg
DSC03061.jpg

現地に着いたら早速物資を資材置き場に移動です。

それが終わると私と友人は犬舎の方へそれぞれの仕事をこなすために入っていきました。
すでに数名のボラの方がいらして、てきぱきとケージのお掃除をしています。

ケージには一匹ずつ犬が入っていますから、その犬たちを移動してはケージに敷いてある汚れたシートと新聞紙の交換です。

それから一匹ずつの足を拭いてきれいになったケージに返しました。

どのわんこもおとなしくてかみついたり唸ったりする仔はまったくいませんでした。
どちらかというと「抱っこ、だっこ、」という要求が強いくらいです。
みんなとても愛嬌のある仔が多かったですね。

お掃除は汗だくです。
一人で20近くのケージのお掃除をしていると思います。

あまり汚いケージは床の部分をシャワーで奇麗に汚れを落とします。
雑巾で拭いてケージを元に戻して犬を入れます。
知らないうちに汗がぽたぽたと落ちていきます。

でもきれいになって、わんこ達がシートの上で寝そべっているのを見ると「よかったぁ~~」と思うんですよ。
DSC03066.jpg

本当はベッドでゆっくり寝たいよね。
ケージの中ではなくて温かいお部屋で毎日過ごしたいよね。

DSC03084.jpg

一匹一匹に声をかけながらの作業はとっても楽しかったです。

だってわんこたちがみんな「ありがとうありがとう」って言ってくれているようでした。

そして早くパパママが来てほしいとも言っていましたよ。
優しくて一生大切にしてくれる家族を待っているわんこたちでした。
DSC03072.jpg

小型犬の犬舎のお掃除が終わると、外に日光浴でつながれている大型犬のお散歩をしました。
初めてのラブのお散歩です。
引っ張り癖が強くて転ぶのではないかと心配しましたが、最初こそ引っ張っていましたがそのうちに上手にお散歩ができるようになりました。
お利口さんだね、いい子だねと声をたくさんかけて楽しいお散歩も終了。

私は仕事を切り上げ、ワンコにさよならを言って帰ってきました。


実際にボラのお仕事をするの初めてでした。
「貴重な体験」をさせていただき、できれば毎日でもお手伝いしたいという気持ちになりました。

それはきっとあの純粋な瞳に魅せられ、どんなことがあってもあの仔たちは一人では生きてい行けない運命なんだということを知ったからだと思います。

この仔たちはまだ幸せを手にしていません。
確かに期限がある保健所の仔たちとは違い期限がありません。

でもまだ幸せを手にしていません。

今度は終世大切にしてくれる家族に巡り合う「赤い糸」を手繰り寄せるんだと思います。

それまでボラ活動は続けなければいけません。


汗だくになって帰ってきた私で疲れもありますが、また行きたいと思いました。

DSC03093.jpg

いやぁ~~~百円ショップのレインコートとパンツはあっという間に裂け、着ている意味がないくらいぼろぼろになってしまいました。
かなりみんなに笑われちゃいました。

100均レインコートならダイソーがいいと思います。



*物資のご協力。

ノースアニマルクリニックさま。
ガルドアニマルクリニックさま。
そして私のたくさんのわん友様。
おひとりおひとりのお名前を載せたいのですがHNしか知らないので感謝の気持ちを載せます。

本当にありがとうございました。

スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 22:07 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
