空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

30秒で世界を変える30のチェックリスト

こんにちは。


わん友さんのブログにこんな面白いでも、ちょっと考えるとなかなかできないチェックリストがあったんです。
皆様、このチェックで今すでに実行していること、これなら何か出来そうとおもうものがありますか?

それをチェックして実行すると世界が少しずついい方向へ変化してくるんですよ~。





30秒で世界を変える30のチェックリスト

□ 毎日一個はゴミを拾って、そんな自分をほめたたえよう♪
□お尻を拭く時、トイレットペーパーはちょっぴり短く使おう。
□宴会・パーティーは、マイ箸、マイカップ、マイ皿でゴミゼロに挑戦しよう。
□週に一度はミートレスの日を作り、肉絶ちに挑戦しよう。
□週に一度はテレビレスの日を作り、会話を楽しもう♪
□週に一度はマイカーレスの日を作り、公共の交通機関を使おう。
□移動手段は歩いたり、自転車を使ったり、あいのりをしよう♪
□たくさんの木や植物を植えよう♪
□長持ちするものを買おう。そして仲良く年をとろう♪
 □お風呂は電気を消して、ろうそくの灯りでムーディーにして入ろう♪ (愛する人とならなおいい感じ)
□冷房で寒すぎるお店には、「冷房の温度を1度上げてください。」と お客様の声を届けよう♪
□シャワーの時間を毎日一秒ずつ減らすゲームをひそかにしよう♪
□ 買い物をするとき、奥の賞味期限の新しいのを買わず、手前から買おう♪
□ エコバックを持ち、そして買い物のときは「このままでいいです」と 最高っ!の笑顔で答えよう♪
□スイッチ付コンセントで待機電力をカットしまくろう。
□食べ残しをすると、懐かしの「もったいないおばけ」がでたらかなり怖いので、 完食しよう♪
□冬は厚着をして暖房の温度を下げ、夏は部屋を「ここはサウナだ」と 言い聞かせよう。
□エレベーターよりも階段上り好きになろう。
□アイドリングストップ。
□オーガニックを選びなるべく国産品を買う。
□生ゴミを堆肥にしよう
□一家団欒(一緒に電気を共有する)の時間を増やそう
□旬で、近くで作られたものを買おう
□ 車の調子を時々チェックしましょう。
□ 自然にふれあい、自然の大切さを共有しましょう。
□フライパンやナベを火にかけるとき、底についた水滴をふき取りましょう。
□洗濯はなるべく一度に多く洗いましょう。
□ 暖房の効率を良くするため、窓に厚手のカーテンをしましょう。
□歯磨き、洗顔など、水の出しっぱなしに気をつけましょう。
□電気の無駄使いを減らすためにも、早寝早起きをしてみよう。


わぁ~~大変です。
私たったの13個しかチェックできなかった~。
あとはこれからできるかもしれないチェックが6個。
足すと19個しかないです。



かなり大変なチェックリストですね。
快適な生活の裏には、地球をいじめていることでもあるのかと再認識です。




by sutenaidedotwan  at 18:00 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
