空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

オキシトシン

 
こんにちは。


今朝末っ仔犬を連れて病院へいきました。
3ヶ月にわたって頑張って乗り越えた手術の最後の検診日です。
お陰さまで傷口も乾き良好ということで、今後は2ヶ月ごとの定期健診でひとまず今回の通院は終了です。

帰りにラジオから流れてきたお話です。
ず~~~~と前にこの「オキシトシン」のお話を書いたことを思い出しました。


『オキシトシン』


スウェーデンの生理学者  シャスティン・U・モスベリー教授

彼女がいうには、なでられることやなでることで得られる柔らかい感触。
これこそがオキシトシンの分泌を促進し、安らぎと平和感をもたらすものだというのである。
生まれたばかりの赤ちゃんはなでてもらうことにより、健康的になり、体重増加も早まり、と同時に母親とのが強くなるというのである。

なでるなでられるということは、そのお互いの関係がより深まり、絆が強くなるということです。
その行為によって分泌されるホルモン「オキシトシン量」を増やすことによって、敵対関係が協調関係へと変化していくというのです。
われわれがどうぶつをなでて得られる一体感、安堵感、幸福感は、その柔らかい感触が刺激となり、大量のオキシトシンが分泌されるからである。


このオキシトシン、最近話題になっているのかしら?
それともバレンタインが近いからかしら?

まぁどちらにせよ、ワンコに見つめられると、人間は「抱きしめたい、触れたい、守りたい…」という一種の幸せホルモンが出て来て(オキシトシン)『絆』をより深めようとするらしいです。

これは赤ちゃんに授乳している母親に多く見られる現象でもあるそうです。
授乳期には、数倍のオキシトシンが分泌され親子の『絆』を深めるシグナルがでるそうです。
道理で、赤ちゃんは授乳している間母親の顔を穴があくほど見つめますね。
母親もその目にくぎづけになりますもの・・・。

ただ最近携帯を片手に電話しながら、あるいはメールしながらの授乳の母親もいいるそうですよ。
まぁ~~~考えられません!!
せっかくの親子の絆を分断するなんて!!

このオキシトシンを計測するために、ワンコに見つめられた飼い主と背中を向けてわんこを無視した飼い主とのオキシトシンを測ったら、見つめられた飼い主さんの方が高かったとか・・・。

DSC01021.jpg


あなたのわんこはあなたに「絆」ホルモン出していますか?

それにこたえていますか?




こんな記事を見つけましたぁ~。
ラジオでお話していたことはこれなのね~~。
西日本新聞見つめ合いでホルモン上昇 犬と飼い主「絆」深める



**************************
「しっぽの会」のセンター放棄犬期限切れの情報も是非チェックしてみてください。
放棄犬期限切れ犬猫情報
ワンコ達の状態や表情がコメントで出ています。
どなたか家族に迎えてくれませんか?
終世大切にしてくれる方、もう絶対裏切らない方が条件ですよ。
by sutenaidedotwan  at 10:52 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
