空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ペット税の話

こんにちは。

二日ほど大雪が降ったと思ったら、気温が上がって雪が一気に解け始めましたね。
今年はワカサギ釣りも氷がなかなか張らずに解禁が遅いそうです。
さてさて温暖化は思っていた以上に進んでいます。


そこで去年12月末にここにも記事にした『ペット税導入」か?というお話ですが実はこれは議題にすらのっていないお話だったようですよ~~。


確かにいきなりペット税導入が出てくると、増税増税であえいでいる国民はペットにも税金なの?って動揺してしまう人が多かったのではないでしょうか?

私個人ではこの税金も決してなしではないと思っています。
確かドイツでは、ペット税を導入しても、飼い主試験に受かったものは免税されるという相乗効果を狙った方法を取り入れていたと思います。
お金さえ払えばいいとい税金よりも、飼い主自身の飼育意識が改革されるような税金もいい方法かと思いますね。
あとは多頭飼いに対しても税金が頭数によって掛かるという話も聞いています。
そうなれば安易に多頭飼いができなくなり、飼い主自身もおのずからブレーキがかかり犬との生活が充実したものになると思うのですが・・。
増えたものの、治療費、飼育費用がかかると言って放棄しなくなると思います。

まずは動物福祉国家の国から学んだ方法を日本に合うようにアレンジしてより良い方向性を見つけてほしいと思います。
それには一人ひとりの意見を短い言葉でもいいので発信していくことですね。
私も頑張ります。

自民党動物愛護推進議連
1月の議題報告に載っています。
ペットフードのパブリックコメントの次です。


朝方の記事には2月の報告にリンクしていました。
by sutenaidedotwan  at 07:37 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
