空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

冬道のお散歩

こんにちは。

先日の雨の影響で今日の道路はつるつるです。
その上にうっすらの雪がかぶさって、足元がより滑りやすい状態です。

先ほどシュナを連れてお散歩。

最近は一匹ずつのお散歩なんです。
多頭だといっぺんに連れて行くのが飼い主にとっても便利なんでしょうが、4匹の歩調がいつも合うとは限らないんですよ。
ダックスの3匹もそれぞれの事情があるし。

一番お散歩が大好きなシュナの仔を連れて、今日はちょっと遠くまでいきました。


やっぱりこの時期は雪山が道路わきに積まれているので歩道がない状態が多いです。
そこで車道に出てしまうことが多いんです。

「おしゃべりワンコの物思い」を読んでいる私としては出来るだけ、リードを引っ張って移動はしたくないので、今日もコートのポッケにおやつを数粒入れていきました。

これはチュチュのシグナルのために使うんです。

車道を歩いているので、車が来るとどうしても道路わきにワンコを寄せなければいけません。
その時にチュチュのシグナルをしてわんこを道路わきによせます。
通り過ぎるのを見計らっておやつをあげるタイミングを考えます。
自分のそばにより近づいたときにゆっくりおやつを口に運んであげるんです。
そうすると、狭い道路でも犬のリードをぐいぐい引っ張らなくてもシグナルでそばに来ますから。

この方法はほかの時にも使うんですが、最近は冬道の細い道路でよく使います。

寒い冬のお散歩でも、シュナの仔は楽しいことがあるので喜んでついてきますね。


ダックスたちは、病み上がりの仔と庭だけでトイレを済ませちゃう仔と寒さ苦手な仔がいるので、ぼちぼちです。

カメラ持参じゃないので、お散歩風景がなくてすみません。

是非皆様、おしゃべりワンコの物思いを過去記事からゆっくりごらんください。
53.jpg
嬉しいことにおしゃべりワンコの物思いの記事に『おいで~~ぇ♪』その10にチュチュのシグナルのことも書いてあります。
お読みくださいね。『おいでぇ~~♪』その10
by sutenaidedotwan  at 20:06 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
