空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

先日の番組

こんにちは。
昨日は暖かくて7度でした。
お陰さまで道路の雪が解け始め、足元があぶないあぶない。
ワンコのお散歩も雪溶けのぬかるみに足を取られ、思うように歩けない飼い主と犬。
今日は気温が下がり、朝から雪が降り始めています。
昨日の温かさで雪も重くなり、雪かきが大変です。


先日お話した、野良猫事件簿の放送ですが、見逃された方はYOUTUBEでご覧になれます。
素敵な宇宙船地球号1
素敵な宇宙船地球号2

今は便利な世の中ですね。
翌日すぐにYOUTUBEで番組が見られるんですから。


そこで私は、どうしてこのような猫がいるのだろうかという
当たり前のことに疑問を持っています。
「地域猫」聞こえはいいけれど、本当にこのような環境が猫にとって望ましいことなのだろうか?
「地域猫」この猫たちはどこからやってきたのだろうか?
「地域猫」確かにどの国にもこのような猫がいるなぁ~~。でもどうして飼い主がいないの?


「地域猫」はその地域に居住を構え、その地域の人たちから愛され大切にされ安心して終世過ごせる環境を確保した猫だけが言える言葉だと思います。
野良ネコはそんな保護がない猫のことなのかな?

でも今はそれが根底から覆されている問題につきあたっているようです。

同じ地域にいてもそれをよしとしない人もいるということです。
えさやりに対して抗議をする人、猫を追い出したいと思う人、猫の被害にあったと訴える人。

野良ネコと地域猫の堺がどんどんなくなっていくのではないのかと懸念しています。

そこでいちばんの問題解決は、やっぱり人間同士のつながりじゃないかと思うんです。
地域の人たちのつながりがしっかりしている地域の猫は、多少のいたずらをしていてもおおめにみてくれています。
人間と人間のつながり、地域への貢献交流があるボラの方の地域猫はとても安心して守られているのではないのかしら?

そしてなにより
無責任な飼い方はやめてほしいです。去勢避妊の必要性を訴えむやみな繁殖をやめてほしいです。

人間同士の温かいつながりで、猫の存在がかけがえのないものになるといいですね。



by sutenaidedotwan  at 09:56 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
