空を見上げて

スポンサーサイト

by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今年もよろしくお願いいたします

こんにちは。


新年に入ってもう5日目になってしまいました。
皆様ゆっくりとお正月をすごされましたか? 

今日は我が家のわんこ達と猫を紹介します。


初めに我が家の家族になったのは白ネコです。
彼女は日本猫とペルシャのミックスです。023.jpg
とっても臆病で気位が高い(?)ねこなんです。
どちらかというと、静かに一人で佇むのが好きです。
今年18歳です。

次に家族になったのは黒ネコです。
彼女は新聞で「子猫差し上げます」というのを見た息子が連れてきました。
PA0_0844.jpg
日本ねこなので、とっても人なつっこいです。今年で7歳です。
性格は甘えっこです。
猫が寝息を立ててお布団の枕に頭を載せて寝るなんて初めて知ったのもこの仔です。
犬が来るまで私の腕枕ですやすや寝ていたんです。

次は犬です。
彼は6ヶ月すぎ、ショップで売れ残り安売りしているところを息子が私に黙って買ってきた仔です。
この運動をしていたらきっとショップへは足を運ばないように話をしていたかもしれません。
でもそうであれば、この仔は今頃どうなっていたのかと思ったらちょっと複雑な思いです。
029.jpg
彼は今年で5歳になります。
おとなしく年よりも落ち着いた仔です。
どんな犬が来ても動じません。
場を読んで、静かに退散したり離れたりと実に悟った犬なんですよ。

次も犬です。
彼はドッグカフェに行ったときに、たまたま個人の方が子犬を連れていらして、店長さんに勧められたのもあったんですが、ひとめぼれです。
個人の方もとてもいい方でしたから、子犬からの購入は初めてでいろいろと相談に乗ってくださってとても助かりました。
もちろん彼の母親父親の生活もしっかり見ることができ、ある意味安心して家族に迎えることができました。
003.jpg
彼を家族に迎えてすぐに元親さんから「去勢をする」という条件を告げられました。
これはとてもいいことでした。
黒シュナは珍しいので、もしかしたら交配の話が出ればこの運動をしていなければ私も分からず子犬が見たいと思っていたかもしれません。
そう思うと元飼い主さんには本当に感謝です。
おてんばですが、今は犬の中でボス的存在です。
犬社会の統制を上手に取ってくれる頼れる犬になりました。
今年で3歳です。

次も犬です。
この仔は「しっぽの会」からきました。
実はこの仔を家族に迎えるにあたって、前日に札幌管理センターに保護されていた同じダックスの仔がとても気になっていました。
一度その仔を引き取る予定でしたが、センターの獣医さんにやんわりと決心を揺らがされ帰宅。
そのこともあり「しっぽの会」のHPを覗いたら、ダックスがいたので、とても気になって見に行きました。
彼は私を見るなりべったりと寄り添って来てくれたんです。
007.jpg
彼は甘えっこですが、とても感情豊かな仔です。
臆病なので、吠えますが無駄ななが吠えはしません。
がりがりにやせていて、しっぽに数か所骨折のあとがありました。
最初は尻尾も綿菓子のように丸くなっていたんですが、今はすっかり立派な孔雀のようなしっぽになっています。
今年で推定7歳です。


次も犬です。
彼女は公園で放棄されていました。
札幌管理センターに迷子として収容され、引き出す翌日処分が決定していた仔です。
以前の記事に載せていますが、繁殖犬だったようです。
乳腺腫瘍を6個以上持っていて、両目は白内障で今光以外は見えません。
引き出してくださった保護主さんのもとでしばらく里親募集をかけていましたが、急きょ体重が減り嘔吐下痢で試験開腹をすることに。
体重も一日ごとに100グラム減退という状況です。
手術中に安楽死を選ぶ可能性もあり、九死に一生を得た仔です。
その後治療費のこともあり私が引き取って家族に迎えました。
024.jpg
彼女は下の犬歯以外は抜歯しました。
昨年乳腺腫瘍を半分摘出と子宮卵巣摘出を済ませ、今月には残りの乳腺腫瘍を摘出します。
3ヶ月に3度の手術をしなければいけない仔ですが、獣医さんが「この仔はまだ生きれる」という言葉を信じて決行しました。
現在半分は残っていますが、日々元気になっています。
来週中には残りの摘出手術をします。
すべての摘出手術が終わったら、ようやくゆっくり落ち着いた生活が待っています。
あと一回頑張ってもらいたいですね。
今年で推定11歳です。



そんな大家族の我が家です。


新年早々長々と読んでくださりありがとうございます。



これからもこの仔たちとにぎやかに楽しい時間を過ごしていきたいと思っています。

皆様のわんこにゃんこもこの一年素晴らしい年でありますように願っております。












スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 19:05 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
