空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ペット税導入

こんにちは。

大雪が降って、いきなり交通渋滞で動きが取れませんね。


昨日はお隣の国韓国での動物保護法のお話をしました。
以前から「アニマルポリスを日本に誕生させよう」の管理人kanakoさんもブログでも記事にしていましたが、自民党動物議連のほうから「ペット税」導入の話が具体的に上がってきているようです。
無責任な飼い主に対する、意識改革でしょうね。
自民党議連ペット税導入

ようやくですが、もしこれが導入されると犬を家族として迎える段階で、かわいいという感情だけで購入せずに、終世飼育していく責任を再度認識する意味で大切なことだと思いますね。

さてさて今後どうなるのか期待したいです。



ところで、このペット税導入となると、これ以上税金払えないという方が出る可能性がいますよね。
この導入はショップから購入する際に発生するらしいんですね。
よって保護された犬を引き取る人が多くなる可能性が出てきました。



あるブログに書いてありましたがこの税金は以下のような用途に使用されるようです。
以下転載
***********

〈1〉ペットと飼主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及
〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費
〈3〉マナー向上の啓発運動費用
などに充てる方向のようです。

***********

これによって、マイクロチップの義務化がすすむといいですね。
税金導(個人負担)によって繁殖制限にもつながればいいですね。
自民のパフォーマンスにならないよう、あと一歩飼い主が後押ししましょう。



環境省
自民党動物愛護管理推進議連
by sutenaidedotwan  at 07:54 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
