空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

リアルタイムのYOUTUBE

こんにちは。

先日全国版で再放送されると思っていた「リアルタイム」の放送、地方によっては見られない方も多かったようです。
ある愛護管理センターのご協力をいただいて取材されたこの番組は今回さらに引き伸ばし流れました。
わん友さんの情報でYOUTUBEで見ることができます。



ご覧になれなかったためにYOUTUBEの動画でどうぞ。
殺処分の現実リアルタイム
殺処分リアルタイム2

大昔のように犬猫が人間に飼われていなかった時代なら、繁殖力がある元気な動物は子孫を残すために自然の成り行きでどんどん増えていき、自然淘汰していくという摂理が成り立つのですが、今は人間が犬猫を愛玩用([誤解しないでね)としてかわいがっている限り、人間に責任が問われても当たり前な気がします。

【猫】
近所の野良猫が勝手に産ませた仔猫、猫の繁殖をしっかりと制限しない限り、このような飼い主のいない命は途絶えることがありません。
行政としても、その点をもっと真剣に取り組んでもらいたいですね。
地域猫はその点しっかりと去勢避妊の処置をしているところがありますから、飼い主のいない動物には一時捕獲して繁殖しないよう管理してほしいです。

あとは飼い主の意識、終世飼えないなら家族に向かい入れてほしくないですね。何度も言っていますが・・。

【犬】
どんな犬でも個人で繁殖をさせることは法律で規制してほしいです。
ブリーダーもしっかり繁殖制限をしてもらいたいですね。
このお願いは、動物愛護法改正案として織り込まれて全国の管理センターの方へ要望としてお願いしましたが、結果は例年と変わりなく飼い主側の責任として処理されていると思います。

【猫】
これだけの「飼い主がわからない猫」を翌日処分するなら、根本から直さないといけないんだと思います。

1家ネコは絶対避妊去勢をし、外飼いはさせない。
2地域猫として保護する場合は、去勢避妊手術を行い、繁殖をさせないこと。
3地域猫としてその地域に認められた猫は上記の処置をした後、終世地域でかわいがること
4地域猫と家庭猫の区別は、家庭猫は絶対外猫にしないこと。地域猫は自治体指定の首輪をつけていること、等
【犬】
犬においても、ほとんどは家庭で飼われてい犬です。
1放し飼いにしないこと。
2家庭犬において去勢避妊を義務化すること。費用の半分は自治体が持つこと
3犬の購入はしっかりとしたブリーダー(資格を持ったシリアルブリーダー)によって譲渡すること。
4すべての犬にマイクロチップを装着すること。


去勢避妊マイクロチップの一部を自治体あるいは国が持っても、今殺処分のために使われている税金よりは安く上がると思うんですよね。
これを守れば処分させる犬が確実に減るわけですから、愛護センターは本来の意味をもった活動ができるような気がします。


それには飼い主一人一人の意識を直さなければいけませんね。

自分犬猫は自分で守りましょう。!!



そうでなければ、殺処分半減は遠い話になりますよ。
by sutenaidedotwan  at 06:41 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
