空を見上げて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

だめ犬?

こんにちは。


何気につけた昨日のテレビ、タイトルを見て「だめ犬選手権?」らしき文字。
あ~~この番組、もう数回やってるかも・・・。
ちょっとのぞいてみようと思いスイッチをONにしたまま見ていました。



スパルタトレーナーと、天罰トレーナー?
まぁスパルタトレーナーはよく見たことのある女性のランボーさん。
天罰トレーナーはおとなしい感じの男性でしたね。
もう一人のスパルタさんも男性でした。

スパルタトレーナー(男性)のやり方。
まずはスタンダードプードルのしつけからです。
お散歩のリード引きが激しくて飼い主さんがいつも引っ張られるのを直したいということ。

スパルタトレーナーさんがやった方法は、飼い主さんより先に歩いたら、いきなり思いっきりリードを引っ張り返して戻す。
しかも体ごとよじれるくらい引っ張り戻すを数度繰り返すというやりかた。
もちろんわんこはびっくりと痛みで【矯正させられました。】

天罰トレーナーさんのやり方。
あるトイプードルは訪問ベルにキャンキャンうるさく玄関先で飛びつくのをやめさせたいという飼い主さん。
天罰トレーナーさんがとったやり方。
この仔は雷や花火の音に敏感で嫌いなので、玄関に続く廊下の入口の天井に、ペットボトルの中にビー玉をいっぱい詰めたペットボトルをつるしておくこと。
訪問ベルが鳴ると同時にそのペットボトルが落下する仕組みです。
つまり玄関に行こうとすると、ビー玉の入ったペットボトルがいきなり落ちて大きな音で脅して、天罰を与えて【廊下の先には怖いことがある】と教えて行かせないという方法です。
私は絶句しました。

ランボートレーナーさんのやり方。
お座りフセができないフレブルの仔をしつけたいという飼い主。
そこに現れたのはランボーのスパルタトレーナーさん。
お座りのコマンドはランボー以上に乱暴(笑)
ムリくりお尻を床につけて(押さえつけて)お座りを繰り返す、ふせも無理やりリードを床に押し付けて首が床につき、ふせの体制になるまで抑えるというやり方。
もちろんできたらご褒美のおやつなんですが、そばで見ていた飼い主さんの方が、そのやり方を見ながらわんこに「ごめんなさい」と連発している始末。
ありえないトレーニングでした。
女ランボーは乱暴なトレーナーという意味なんだと書きながら思いましたね。


一応にわんこ達が、トレーナーさんの言うことを聞いた後はご褒美やほめるをするんですが、
これではわんこはマイナスの強化で服従した形の矯正訓練です。



でも一番怖いのはこのやり方を、自宅のワンコにしてしまう視聴者の飼い主さんなんですよね。
昨日は全国のわんこがどれだけ首根っこをひっつかまれて無理やり強制矯正訓練されたのかと思うと悲しくなりました。


皆さん、犬の気持ちになってみてくださいね。
犬の身になってみてくださいね。

あのわんこが自分の愛する子供や親だったら、同じことをしてそばでよかったよかったと手を叩いてみていられますか?

人間と犬は違う!!


でもあなたのかわいい愛する○○ちゃんは、同じ生き物です。


悲鳴をあげるたびに、飼い主さんへの信頼関係が薄れてしまいますよ~~。
気をつけてください。



こんなスパルタ矯正訓練しなくても、わんこはあなたの言うことをしっかり聞いてくれますし、聞いてくれるような飼い主さんにならないと


おしゃべりワンコの物思いのエッギーさんが唱えている【犬への尊重精神を受け継ぐ飼い主さん】が増えるといいなぁと思う今日この頃です。
ここで何度も紹介しているので、このブログに訪問されて「ワンコへの気持ち」「飼い主としての心構え」が変わったぁ~~という人がいらっしゃることを知ってとっても嬉しく思いました。
スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 07:34 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。