空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

こんばんは。


雨が本降りになったかと思ったら、かみなりが・・。
明日は札幌も雪が降るという予報ですが、多分みぞれかなと思っています。
急いでスタッドレスに変えないと朝晩の冷え込みでアイスバーンになると危ないですね。

今日は日本にアニマルポリスを誕生させよう!!の管理人Kanakoさんのお知らせメールを転載します。




***********
ピックアップ!自治体保護犬猫情報
佐世保市保健所
************************************
***********
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」のサポーターの皆さんと、
全国の自治体保護犬猫情報を調査した中で、
他の自治体では見られない取り組みをされていた自治体の1つが、
中核市として独自に動物行政を行っている長崎県にある佐世保市保健所です。
(長崎県と中核市の佐世保市は、別々に業務を行います。)

何が独特の取り組みかと言いますと・・・。

ほとんどの自治体では飼い主から引き取った犬は、
迷子犬ではないのでそのまま殺処分、という流れが
大半をしめています。
もちろん「狂犬病予防法」で定められた「公示」もしません。

しかし、佐世保市保健所では、
引き取り犬もインターネット上で情報公開し、
新しく飼い主になってくださる方を募集してくださっています。

本日10月31日現在、「飼い主引っ越しのため」という理由で
飼育放棄された、ダルメシアンのお父さん、
ラブラドールのお母さん、
そしてこの2匹の子ども達4匹が掲載され、
新しく家族にしてくださる人を募集しています。

こちらをご覧ください。

http://animalpolice.jugem.jp/?cid=1

もし、新しく犬を家族に迎えたい、という方、
もしくはそのような方をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひご検討くださいm(__)m


~~~ここで重要なお願いです~~~~~~~
自治体へは、飼い主になれないのに
「殺さないで!」とだけ要望するのはご遠慮ください。

殺処分業務に携わっていらっしゃる職員さん達のお気持ちにも
思いやりが持てる皆さんであって欲しいと思います。

このような取り組みをしてくださっている職員さんたちに必要なのは、
私たちの「応援」「感謝」のメッセージです。



*****************************

ここで皆さん、札幌の管理センターでは、確かに迷子犬だけの情報しかHPに乗っていませんが、
今年からしっぽの会「できること」で、放棄犬収容期限の切れた犬、そして猫の情報が見られます。

これも大きな進歩なんです。

是非わんこにゃんこと生活したいと思っていらっしゃる方、こちらにも目をとめてください。
温かいお家に早く帰りたいわんこにゃんこがたくさんいます。
by sutenaidedotwan  at 20:04 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
