空を見上げて

スポンサーサイト

by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

一つの命

こんにちは。


ここ数日気温が下がり、お天気も晴れたり曇ったりと落ち着きませんでした。
私も数日間落ち着く暇がありませんでした。

それはあるわんこの命がかかっていたからです。


その仔は数か月前にセンターから保護された犬です。

気にはなっていた仔なので、ずっと経過を見ていました。

ある日突然彼女に急変が、緊急手術になりました。

嘔吐、下痢、食欲不振、水さえも受け付けない体、原因は何だろうと試験開腹です。


腸があちらこちらの臓器に癒着していました。
膵臓も腫れ、十二指腸と胃には潰瘍があり、肝臓は委縮して腸が癒着しています。
応急処置をして、お腹を閉じました。


急激に減った体重でこの手術に耐えられるかどうかが一つ目の山。
麻酔をかける段階で耐えられるかどうかが二つ目の山。
手術中心臓が止まるかも知れないという三つ目の山。
開腹しても手の施しようがないかもしれないという四つ目の山。
麻酔から目覚めないかもしれないという5つ目の山。
目覚めても胃腸の機能が正常に動くかどうかの六つ目の山。


一日でこんな多くの山を乗り越えなければいけない仔でした。



保護主さんと私は、この間には「安楽死」も視野に入れ、覚悟もしていました。


心配する中、この仔はなんとかこの六つの山をクリアしてくれました。




手術が終わると、まず保護主さんは私に「安楽死」じゃなくてよかったと呟きました。




きっとこのわんこは強い生命力をもっている仔なんだと思います。




まだまだ新たな山はありますが、その仔も晴れて今日「退院」です。







一つの命、このような「命」をつなごうとしているわんこが全国に数十万といます。
どうかあなたの犬は手放さないでくださいね。




終世あなたの良き友人としてパートナーとして大切にしてください。
犬を尊重してください。
尊重するということは犬の気持ちになって考えてあげることです。
スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 10:46 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
