空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アニマルポリスの賛同者

こんにちは。

私はアニマルポリスを日本にも・・と思う一人です。

月に何度も「アニマルポリスを日本に誕生させよう」の管理人さんから全国の情報が入ります。

今回「アニマルポリスが日本にもあったらいいなぁ~~」
どうして思うのか考えてみたいと思います。


【アメリカにおけるアニマルポリス】について。

米国ではほとんどの市が動物虐待を摘発するアニマルポリスを組織している。
犬猫などが劣悪な環境下におかれているのを察知すると、捜査官らは時に武器を備えて現場に向かい、悪質な場合は家宅捜査や逮捕など強制捜査を行う。
これほど取り締まりに力を入れるのは、動物愛護の精神だけではなく、動物虐待が家庭内暴力や小児虐待につながりやすいという傾向もあるからだ。
虐待に対してはまず警告し、改善されないと召喚状を出す。
これに従わなかったり、立ち入り検査を拒否すると、逮捕状や捜索令状をもって強制捜査にのりだす。
米国愛護動物協会のまとめによると、米国では全州が動物虐待に罰則を設け、うち41州では重罪に指定。
州によっては10年以下の禁固刑、15万ドル(約1500万円)以下の罰金などの重罪に処する。

         2003.6・8読売新聞抜粋
とあります。



皆さん以前散歩中のチワワがけり殺されるという記事を覚えていらっしゃいますか?
信じられない事件でした。
散歩中のチワワが44歳の会社員にいきなり、蹴られ内臓破裂で死んでしまったという事件です。
この会社員に判決が言い渡されました。「上司に見えたチワワをけり殺す」をご覧ください。

猫虐待:川崎市職員23匹の猫を虐待死。
川崎猫虐待死事件
懲役6ヶ月執行猶予3年。

こげんたちゃん事件(2002年)こげんたちゃん事件

その後動物愛護法が改正され、動物虐待における罰金が30万円から50万円に引き上げられました。
まだまだ沢山の動物への虐待事件が発生し、今もなお判決を待っている容疑者がいます。


まずこんな状況になるまで犬猫を虐待する人間がいるんです。
もしアニマルポリスが日本にも存在し通報することによって強制捜査が入ってくれたら、もっと救われる「命」が増えると思います。
そして罰則をもっと厳しくしてもらうことにより、このような事件が少なくなることは間違いないと思います。

イギリスのRSPCA英国虐待防止協会ではインスペクターと称する捜査官がいます。
彼らは住民の通報により虐待されている家に家宅捜査に入り厳しく警告をします。
RSPCAには数秒に一本の割合で通報が入るそうです。
それは「散歩に行ってないようだ」「きれいな水をあげていない」「餌を変えていないようだ」という些細なことですら通報があるということです。

なかなか個人的に忠告ができませんが、少なくとも近隣住民が何かおかしいと気づいたら、即刻動いてくれるアニマルポリスがあると安心ですね。

あなたの周りにも、汚い犬小屋につながれさびしそうな眼差しの犬がいませんか?
虐待されている猫をみかけたことがありませんか?
そんな噂を耳にしたことはありませんか?

そんなときどこに訴えればいいんでしょう。
警察ですか?
保護センターでしょうか?

地域住民が署名活動をして市民運動をして控訴しないと裁判までもっていけないのでしょうか?

つくづくアニマルポリスが日本にもあれば・・・・って思うすっきりしない今日この頃です。
PA0_0907.jpg



by sutenaidedotwan  at 18:12 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
