空を見上げて

スポンサーサイト

by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

環境省のパンフレット

こんにちは。


この連休お天気にも恵まれ、皆さんわんこ連れでお出かけしましたか?
紅葉もすすんで、気持ちのいい秋晴でしたね。

私は家で今までの資料の整理をしたり、日ハムの応援で燃えていました。



今月は10月20日から26日まで動物愛護週間のイベントがあちらこちらで行われ、その情報もブログに載せました。

その間でも札幌管理センターには迷子犬や放棄犬が途絶えることなく収容されていました。

ここでもう一度、飼い主しての、「約束」を見直してみようと思いました。


このパンフレットは、「環境省」から発行されたものです。
ご存じない方の方が多いと思うんですよ。
とっても立派なオールカラーの冊子です。
PA0_0905.jpg


目次には
①・動物の愛護及び管理に関する法律とは・・。
②.飼い主の守ってほしい5カ条・・。
③.虐待や遺棄の禁止・・。
④.動物取扱業の規制・・。
⑤・実験動物や産業動物の飼育及び保管・・・。
⑥・特定動物の飼養の規制・・。


という項目があります。


その中で一番飼い主に必要な②だけを取り上げてみたいと思います。


たった5つしかないんですが、これがなかなか守れないんですね。



①・動物の習性等を正しく理解し、最後まで責任もって飼うこと

②・危害や迷惑の発生を防止すること

③.むやみに繁殖させないこと

④.動物による感染症の知識をもつこと

⑤・所有者を明らかにすること



この中で今すぐできること、心で誓えることをあげてください。
たった5つの約束が誓える飼い主さんは、犬といつまでも幸せでいられると思います。

この中できないことが一つでもある飼い主さんはもう一度あなたの犬との生活を反省し、幸せな犬との生活をスタートさせてください。



動物管理センター迷子犬情報

キャバリアとダックスとシーズがいます。

前日までには多くの迷子犬がお迎えが来ないまま収容されています。
その期限切れあるいは放棄犬情報はしっぽの会、放棄犬情報をご覧ください。
収容期限が切れた犬は、期限切れとみなされいつ「命」が絶たれるか保証がありません。





もういい加減、飼い主は「5つの約束」を守りましょうよ!!!

しっぽの会の放棄犬期限切れ犬の情報。
犬猫がたくさんいます。
猫はセンター情報では流されないので、ぜひ猫が欲しい方はご覧ください。
スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 10:32 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
