空を見上げて

スポンサーサイト

by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

動物愛護フェスティバルINばんけい

こんにちは。

昨夜の天気予報では気温が一気に下がるということでしたが、
朝がた、ちょっと雨が降っただけで今日のフェスティバルが気持ちよくスタートしました。

ということで、さっそく私もお出かけです。

というのは、今回のフェスティバルでマイクロチップが6台無料で提供されるんです。
抽選なんですが・・・。

我が家はもう既に入っていますが、江別の時リーダーを写真で撮ってこなかったので、
今回はリーダーを皆様にお見せするために行ってきました。


まずは会場は、ばんけいスキー場です。
会場も広いので、たくさんの人がいらしていました。
駐車場も10時半にはほとんど満杯状態でした。
↓高台から覗いたところ
PA0_0911.jpg
↓駐車場から会場に向かうところ
PA0_0948.jpg
↓バンガローのフェスティバル入口食堂です。
PA0_0932.jpg

入口にはしつけ相談と獣医師さんによる健康相談。しつけ相談は愛玩動物管理士さんです。
PA0_0935.jpg
この会場はセラピー犬の試験会場。ワンコがあっちこっち触られていました。
最近は小型犬がセラピー犬として活躍しているそうです。
車いすのお年寄りが抱っこして犬を触れることで、心が和むのでしょう。
PA0_0934.jpg
PA0_0903.jpg
会場中央では警察犬のデモンストレーション。
シェパードに混ざって黒ラブが一匹いました。
ここに出ている警察犬は、個人のおうちの犬です。
訓練をして事件があると出動するということです。
基本的な「おすわり」「まて」「ふせ」「よびもどし」「つけ」を見せてくれました。
そのあとは犯人追跡に欠かせない臭覚の捜査で「匂い嗅ぎ」です。
見事に会場のお客さんの匂いがついたものを探し当てました。
警察犬は臭覚が勝負なので、雄雌の差別はありません。
老犬では臭覚が鈍るので、やはり若いうちだそうです。
PA0_0931.jpg
↓おすわり
PA0_0919.jpg
↓ふせでまて
PA0_0920.jpg
たくさんの方がデモンストレーションを楽しんでいました。

それからマイクロチップのリーダーテナントに行き、リーダーを写真に収めてきました。
江別のところと同じです。
このリーダーは北海道すべてのセンター保健所に設置されていて、道庁にも17台野生動物のために設置されているそうです。
ですから北海道のどの地方の保健所にもあるんですよ。
やっぱり装着をお勧めします。
080923_1046~01
会場の奥にはドッグランも併設されていましたので、わんこ連れの方はそこで遊ばせていました。
↓ドッグラン入口
PA0_0916.jpg
小動物のふれあいコーナーではうさぎさんやアヒルさんのような鳥がいました。
後テナントにはフードメーカーやドッググッズ、爪切り耳掃除、体脂肪検査、尿検査,体温チェック、間接チェック等の無料サービスもしていました。


今日はお天気もよかったので、皆さん楽しまれたと思います。


ここ二日動物愛護週間フェスティバルめぐりをしましたが、どこも同じ感じです。
展示、フリマー、しつけ相談、健康診断、デモンストレーション、ドッグラン等

飼い主さんとわんこが楽しむ時間を共有して、より一層みなさんが愛犬との関係をどうしたいのか知りたいですね。


今後の日本の動物愛護に明るい未来が来ることを願って・・・。



スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 18:31 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
