空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

愛媛県東温市の野犬

こんにちは。


愛媛県の東温市の野犬の話をご存知でしょうか?
私は今年春に「たくさんの野犬がいます、どうか助けてください」という記事を読んで、
一時気にかけたことがあります。

一人の女性が立ちあがって、その数十匹の野犬を保護し子犬を里親に手渡すという
無謀な活動をしようとしていました。

愛媛では遠すぎます。
でも一時助けに行こうかと思っていたくらいです。
そのうち、彼女は仲間を募って、今もその仲間と野犬の子犬を捕獲しては里親探しに奔走しているようです。


ふっと忘れかけていた、愛媛の東温市の野犬のこと。

先ほどテレビをつけたら、何と毒殺で数十匹の野犬が死亡していたということです。
昨日から毒入りえさをまいている人がいるそうです。
どんなに野犬であろうとも、毒入りえさを撒いてはいけません。

もとは人間が捨てていった犬です。

土の中から芽が出て育ったわけではありません。

最初は人間に飼われていた犬が捨てられ、山で生活するようになって野犬になって、
子供ができて増えていったんです。


その野犬を、どういう目的でも理由でも毒殺は許されません。


愛媛でなくても、公園で毒いりえさがばらまかれていることは札幌でもあります。

怖くておちおちお散歩に行けないと言っていたわん友さんがいました。

どうかそんな方法で、罪のない犬を犠牲にしないでほしいです。



悪いことを考えるのは人間のほうです。


もう一度どうして野犬や保護されるわんこがいるのか考えてほしいですね。

飼い主が手放すからですよね。

年間30万匹の犬猫が処分されるのは、ほとんど飼い犬です。

動物愛護保護法で、2017年までに殺処分を現在の半分に半減しようと努力しています。
飼い主さんが今飼っている犬猫を終世見てくれたら、半分どころがゼロになるんですよ。
そんなことを考えたら、飼い主の責任が一番大きいんですね。


PA0_0997.jpg


by sutenaidedotwan  at 10:52 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
