空を見上げて

スポンサーサイト

by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

日本動物愛護の未来

こんにちは。


今日はちょっと独り言です。

ある方と動物愛護のお話をした時に、その方から出た質問です。

「どうしたら、今後不幸な犬がいなくなると思う?どの道が最短距離だと思う?」


この質問、答えが出れば一番楽ですよね。


私は最短距離の解決方法なんて思いつかない。
でも今自分が望むことは、一緒に生活している犬猫を捨てないことだと思う。

そして増やさないこと。

パピーミルのような繁殖でむやみに犬猫を増やさないこと。

じゃ、その増やさないはどうやったら阻止できるの?

それは法規制しかないと思う。

じゃその法規制は誰がするの?

それは国の立法で制定すること。

じゃその立法は誰がするの?

国会議員やお役人さん。

じゃそのえらい人は誰が選ぶの?

私たち国民の一票。

そんなことを思いつくままに書いてみましたが、私は決して国政に文句を言いたいわけではありません。


なぜなら「日本」を作っているのは、まさしく私たち日本国民なんですから、責任は自分にあります。

でもこの流れはいつも堂々めぐりです。

じゃどうしたらいいの?

そうなんです。

あちらこちらの愛護団体のブログを見るたびに、センターに収容される迷子犬、放置犬、放棄犬。
どのいずれも元飼い主がいた犬ですよね。
確かにペットショップで売られている繁殖ルートも規制してほしいです。
ここで締めてくれたら、センターの収容犬がペットショップ化になりません。
今のセンターは毎日毎日純血種の犬の収容が途絶えません。

そして何より、マイクロチップの法制化義務化を国で決めてほしいですね。
ショップも譲渡時にチップを装着する義務を規制してほしいです。

え?!なに?
そうすると、マイクロチップを装着するという理由で値段が高くなる?
いいじゃないですか、それで飼える人が制限されるなら、それでいいんです。
安易に手に入るから、捨てる人もいるんじゃないでしょうか。


え?!なに?
犬猫の体に負担?
何を根拠にそんなことをおっしゃるのでしょうか?
動物福祉先進国では当たり前のようにマイクロチップ義務化されているのに、それじゃ犬猫に名前と住所を言えるようにしてください。

え?!なに?
マイクロチップを入れても、意味ない?
まぁまぁ日本人は、やる前に必ず言う言葉ですね。
なんでも意味ないという言い訳を言っては前進しないんです。


そんなことを言い合っている間に、毎日毎日処分されていく犬猫がいます。

私は全国にある管理センターの職員さんの辛さがわかります。
そのボタンを押す辛さが・・・。

皆さん飼い主さん一人ひとりの心構えで、不幸な30万匹の犬猫が救われるんですよ。
せめてこの犬猫だけでも救いたい気持ちでいっぱいです。

捨てないで、見放さないで、見失わないで。

飼い主さん、探してください。見つけてください。手放さないでください。
それだけ守ってくれたら、毎年30万匹の犬猫の命は今も生き続けているんですよ。


動物愛護週間、この1週間ではなく一生のベストパートナーであらんことを・・・。


スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 12:42 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
