空を見上げて

スポンサーサイト

by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ワンコとのお遊び

こんにちは。

今日は秋晴れプラス日差しが強い札幌です。
お散歩はまだまだ夕方じゃないといけませんね。

細長い日本、九州沖縄では台風が来ているんですよね。
雨だと憂鬱になってしまいます。


そんなとき、我が家のドッグトレーナーの菊池先生のブログ
わん・にゃんは楽しい!!に興味深いお話が載っていました。

「犬のあそびは質が大切」

皆さんは犬とどんな遊びをしていますか?
私はボールの投げやっこや、ひとり遊びなど犬が楽しく遊んでくれるようにいろいろ工夫をしていますが・・・。
なかなか思うように一人遊びができない仔もいます。

このお話を読んでさらに、そうなんだぁ~~と思ったんです。
時間をかけてだらだら遊ぶことよりも、メリハリつけてしっかりとむきあって遊んであげる。
時間よりも内容(質)なんだということを知って、目からうろこでした。
~~しながら~~~みながらという遊びはできるだけ避けた方がいいんですね。
今までそれが出来たらどんなに楽かと思っていたのに・・・。(汗)


先生にご指導いただいてから、おもちゃ箱は常時おいていません。
遊ぶとき彼らがまず物色しますが、結局は私が彼らの好みのおもちゃで遊んであげています。
でも3匹なので、同時に遊ぶことができず、いつも一匹はあぶれちゃいます。
でも声掛けだけは忘れないで・・・。
両手を使ってあっちではボール、こっちでは紐と忙しい私です。


しばらく遊んだら、片付けでおしまい。


遊び足りないときは知育玩具を取り出して、自分で一人遊びですね。
(やりすぎかな?)



息子が小学校入学時先生に「けじめ」をつけた生活をしましょう!!と言われたことを思い出しました。

PA0_0983.jpg






スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 14:38 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
