空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

8月31日アエラ


45747583_228s.jpg


こんにちは。

ミクシーでこんな記事を見つめましたので、皆様にお知らせです。
以下転載歓迎です。

***************************************
2008年12月8日と2009年4月6日(月)発売の、
「週刊誌 AERA」では、
犬の問題が特集されました。

2008年12月8日号では、
『犬ビジネスの闇』、

2009年4月6日(月)号では、
『犬の殺処分問題』が記事になりました。

そして、このたび、第3回目になる犬の問題の特集が、
8月31日発売の「週刊誌 AERA」に掲載されます。

その内容は、編集部の太田さんによりますと、

「ドイツのティアハイムという動物保護施設や
犬の保護に関する法律を現地で取材し、
「犬にとって天国のような」状況をリポートしております。
一方で、ドイツとは対照的な
「地獄のような」日本の現状についても取り上げました。
営利なのか非営利なのかあいまいな「捨て犬保護施設」を称する
一部の業者・団体を取り上げ、
そこに保護された犬たちの悲惨な状況について書いています。
日本において、ドイツのような取り組みは不可能なのか。
動物愛護に携わっている皆様、
関係行政機関の方々に是非ともご一読いただき、
その可能性を探っていただければと考えています。」

とのことです。

ぜひお買い求めいただきまして、
今後もアエラで、
このような特集を記事にいただくように、
要望をしてください。

アエラーネット
by sutenaidedotwan  at 08:41 |  未分類 |   |   |  page top ↑

犬と猫と人間と・・・

こんにちは。

今日は暑いですね。

窓を開ければ衆院選挙の選挙カーのうぐいす嬢の声があちらこちらから聞こえてきていますね。


今日は朗報です。
以前このブログでもお知らせした、「犬と猫と人間と・・・」覚えていらっしゃいますか?

eiga_inynekoningen.jpg
映画情報

4年間にわたり、イギリスおよび動物管理センターでの取材を通して日本の犬猫状況を映画にまとめたドキュメントです。

是非北海道でも上映してほしくて、お願をしておりましたが、私と友人数名の力では無理だと思ってあきらめておりました。

今回北海道上映予定というお知らせに、びっくりしております。
是非予定が決定になることを願い、みなさまどうか、上映希望とメールしていただけたらありがたいです。
webmaster@theaterkino.net


予告篇



どうか、上映が実現するように皆様のブログで広めてくださいませ。
by sutenaidedotwan  at 14:49 |  未分類 |   |   |  page top ↑

お知らせ~フリマ~~

こんにちは。

お盆休みで、とっても忙しくしていました。
「わんこにゃんこライフ」の恒例フリマーのお知らせをします。



日時:9月6日(日曜日)10:30~14:00

場所:「あいどっぐらんさん」あいどっぐらん

フリマー出品。
ドッグ服、雑貨、人用服他

☆お食事やお飲み物はアイドッグランさんのカフェでお召し上がりください。
売上の一部をフリマに寄付していただくことになっております。



☆ドッグランも併設しております。
わんこ連れのお客様は、お買いもの前後にワンコと楽しくランで遊べますよ。
ただしランのご使用は「あいどっぐらん」さんのお約束がありますので、必ずHPをお読みになってご使用くださいね。

ラン使用料もかかりますので、よろしくお願いたします。
駐車場(無料)も完備しております。


CA3A0040.jpg


売上は保護活動なさっている団体に全額寄付させていただきます。
by sutenaidedotwan  at 17:43 |  未分類 |   |   |  page top ↑

あれ?何か変わったわ~~

こんにちは。

今日は真夏日、暑い一日でしたね。
何やら今夜は寝苦しいという情報です。

大通りのビアガーデンのビールが美味しいだろうなぁと思います。

今日札幌管理センターの迷子犬情報を見たら、あれ?何かいつもと違うわ~~。

そうそう、迷子犬の情報のほかに何と譲渡対象の犬の情報も載っていたんですよ~~。
期限切れ放棄犬情報

これってすごい進歩ですよね。
今まではい期限切れのわんこはしっぽの会のところでしか見られなかったのに・・・。

今日からセンターでも見られるようになったんです、しかも写真つきです。
これは大きな進歩です。


管理センターの職員さんありがとうございます。

期限切れのわんこの顔がもう一度見られると譲渡者も助かりますよね。
万が一飼い主さんが期限中に気づかなくても、これで見つかる可能性もあると思います。

あれ?でもしっぽの会の8月6日付けではチワワやダックスがいますが、今日のセンターでの譲渡対象にはいないのはどうしたかな?
譲渡されたのかな?
う~~やっぱりしっぽの会の情報と見比べないとだめかもしれませんね。

どちらにせよ、期限切れのわんこの顔が見られるだけでも随分と違いますね。
あと一歩ってところでしょうか?


by sutenaidedotwan  at 19:43 |  未分類 |   |   |  page top ↑

いつでもわんこにゃんこの味方

こんにちは。

先日のNHK「クローズアップ現代」をご覧になられた方は、ふと何か「自分にできること」はないかしら?っと思われたと思います。

センター情報を見る勇気がない、今たくさんペットと生活しているからこれ以上は犬猫を迎えることはできない、お金に余裕がないわ~~と思われませんでしたか?

でも「自分にできること」って身近にあるんですよ。

それは動物の現実を素直に伝えてくれる出版業者や、放送番組宛てに自分の気持ちを伝えることです。
もっともっと多くの国民とりわけ、犬猫と一緒に生活している人々に、幸せな犬猫の裏にはこの世に出ることがない不幸な犬猫がいることを知らせてほしいですね。
そのためにも行政の取り組みを強化してもらうことです。

そして飼い主である我々も「すてないで」という言葉を約束し飼い主のモラル向上も務めるべきだと思っています。

今選挙まじかですが、選挙後でもいいので、地元の議員さんにあなたの気持ちを伝えるのも一つの愛護啓蒙活動ですよ。

愛護活動に熱心に取り組んでいらっしゃる衆参議員さんたちです。

こちらの議員さんにメッセージを送ってください。
私も地元の議員さんに送りましたが、これからぼちぼち全国の議員さんにお願します。


長い文でなくてもいいと思います。

「いつもお仕事ご苦労様です。動物愛護活動本当にうれしく思います。今後もどうぞ不幸な犬猫が日本からなくなる用のご尽力お願致します。」だけでも議員さんは励みになると思います。
これに自分の考えを付け加えたり、身近な体験を入れたりしたメールであればなおさらさん子になると思います。



みなさま、どうか自分にできることを探してください。
とっても身近に簡単にできることが見つかると思います



NHKへご意見ご感想のメールは
NHKご感想ご意見メール


週刊ポストを作ってる会社
「雑誌ネット株式会社」のメールアドレスです。
zassi@zassi.net


DSC02871.jpg

by sutenaidedotwan  at 07:50 |  未分類 |   |   |  page top ↑

見逃した方のために「クローズアップ現代」

取り急ぎ、昨日NHKの「クローズアップ現代」を見逃した方のために・・・。

YOUTUBUで出ていましたのでご覧ください。

クローズアップ現代1/3



クローズアップ現代2/3


クローズアップ現代3/3




*****************************************************************************

ご覧になりましたか?

最後の3分前に動物保護団体代表の野上ふさ子さんがまとめていらした事例が私はこれからの日本のやるべきことだと思っています。


飼い主の意識向上モラル向上はもちろんですが、現在の動物愛護法を改正し動物取扱業者の基準を強化しもっと具体的なものにする。
厳しく取り締まるチャック体制がなくてはいけないし、監視体制を強化する。
業者に対しても情報公開、流通の透明さを求め、問題があったら即急に対処する行政であること。

行政、業者、市民愛護団体、飼い主の4者が連携して活動していくことで、今後日本でも動物とうまく共存する文化、習慣が根付くのではないだろうか。
事実を知ってもらうことがその第一歩だと思う。

                       要約。

30分もない番組ですが、内容はよかったと思います。
熊本動物管理センターでの取り組みには目を見張るもがあります。
この活動を全国でもお願したいと思います。


犬猫の鼓動をとめるのはガス室のボタンではなく、飼い主の腕の中で安らかに旅立つことです



by sutenaidedotwan  at 05:40 |  未分類 |   |   |  page top ↑

NHKクローズアップ現代

こんにちは。


今日のNHKの19時30分の「クローズアップ現代」で今年3月に「北広島ブリーダーの崩壊」状況について取材を受け、当時のことが出るようです。
もしお時間のある方はぜひご覧ください。
詳細はこちらでお確かめください。
北の国~

アニマルポリスからも連絡がきました。

今週発売の週刊ポスト
「ペットを〈無責任に〉ガス室に送るな!」
熊本市愛護センター「いのちの問答」〈現場ルポ〉
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<<<<<<<<
今週発売の週刊ポストに、

「ペットを〈無責任に〉ガス室に送るな!」
熊本市愛護センター「いのちの問答」〈現場ルポ〉

という記事が掲載されています。
記事を読むと、センターで殺処分0を目指す職員さんの気持ちが胸に迫ってきます


ぜひ、お読みいただきたい内容となっています。

<<参照>>
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」サイト内の
熊本市愛護センターの記事は以下になります。

生存率77.7パーセントを達成した動物愛護センター 熊本市動物愛護センター
http://www.animalpolice.net/jititai/ganbarujititai/kumamoto_city2008/index.html



>>>>>>>> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NHK総合の「クローズアップ現代」
「ペット受難」~激安競争の裏側で~(仮題)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<<<<<<<<
8月5日(水)に、NHK総合の「クローズアップ現代」で
「ペット受難」~激安競争の裏側で~
という番組が放送予定です。

NHK HP http://www.nhk.or.jp/gendai/

スタジオゲストとして、
ALIVE(地球生物会議)の 野上さんが、出演されます。

ぜひ、ご覧ください。



今年は動物愛護周年60周年ですから、記念切手発売等いつもの年より、雑誌テレビで取材が多いような気がしますね。
たくさんの方が関心を持って、終世飼育の責任をもった上でのペットとの生活を願いますね。


ペットブームの陰で捨てられる犬猫の存在に胸を痛めている人間もいる中、平気で捨てる身勝手な人間の心に歯止めがきけばいいのですが・・・。

by sutenaidedotwan  at 05:21 |  未分類 |   |   |  page top ↑

フリマのCM

こんにちは。

ここ数日札幌も暑いですね。
今日は特に暑く感じます。


☆恒例のフリマのお知らせです。


今回は「あいどっくらんさん」のカフェを借りて行います。


とりあえず日時を教えておきますね。

9月6日(日曜日)
10:30~~14:00まで。

会場:あいどっぐらんさん

  あいどっぐらんのHP


ここのオーナーさんも保護活動のお手伝いや啓蒙をなさっております。
4匹のラブちゃんと1匹のボーダーコリーと生活なさっている方で、ご夫婦でワンコ大好き人間です。
ここのラブちゃんはみなセレピー犬として活躍しています。
そのうち1匹の黒ラブ「テツ」くんは管理センターから引き取った仔です。
私とオーナーさんのつながりは、「テツ」君からなんですよ~~~。

当日はお茶もお食事もできるスペースがございます。
その一部を寄付してくださることになっておりますので、皆様わんこなしでもお茶に来てください。

もちろんわんこには、大きなドッグランが併設されておりますから、使用料をお支払いになってご利用できるようになっておりますよ~。

初めての方は、どのランでも同じように狂犬病ワクチン接種証明証提示が必要ですので、お忘れなくね。


詳しいことが分かりましたら、またご報告します~~~。

IMGP1089.jpg


アイドッグさんの利用法はHPを必読なさってご利用お願いたしますね。
by sutenaidedotwan  at 15:10 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
