空を見上げて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

明日は花火大会

最近お天気が続かない札幌です。

昨日から大通ではビアガーデンがオープン。
気温が上がらなくても皆さんビールを飲んでいるなんて、よっぽど好きなんですね。

今日は久々気温も上がったのでビールが美味しいですよ。
今頃ほろ酔い加減のお客様が大勢いらして、短い夏の風物詩を楽しんでいるんでしょうね。

明日は某テレビ局主催の花火大会です。
4000発もの花火があがるんですよ~~。

お天気が良ければですが、今天気予報を見たら曇りのち雨だって。
どうなるかな?


花火の音が怖いわんこさんはたくさんいますね。
お部屋を閉め切って、できるだけ興奮しないように努めないと。
そして何より優しい声で「大丈夫よ~~、ママがそばにいるでしょ~」と寄り添っていてくださいね。
お利口さんにしていたらご褒美のおやつゲットです。

お散歩中に花火がなったら、しっかりとリードをもちましょうね。
出来ればハーネスがいいなぁ~~。
ゲボゲボいわないから。

大きな音に反応して、夜道迷子にさせないでほしいわ~~。
花火大会に連れて行って、リードが手から離れて迷子になるってこともあるので用心してくださいね。

札幌管理センター

しっぽの会の放棄犬猫情報


無責任な飼い主や、身勝手な飼い主のために今日も待っているわんこたちがここにいるんですよ。
スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 19:24 |  未分類 |   |   |  page top ↑

スーパーモーニング

今日のスーパーモーニングで流された熊本動物愛護センターでの取組みと処分ゼロを目指し保護活動しているボラの方のお話です。

5分くらいのものですが、ぜひ見てください。

44569819_228.jpg




『捨てられるペット~ガス室送りは避けたい』


鳥越さんが最後に
動物愛護センターがどうして処分する場になっているか、「愛護」と「処分」という矛盾に気づかなければいけない、命の尊さを訴えるべき場所であることを知るべきであると 力説しています。

私も同感ですね。

いつもこのブログで訴えていることが、今回は取材のまとめに取り上げられてよかったと思っています。

これからは飼い主にも責任を課せられるペット問題。
行政だけでは到底ゼロへは導けない現実。

深く受け止めて、犬猫との共生を考えていきたいですね。


44569819_38.jpg



出来ましたらスーパーモーニングにご感想をお寄せ下さい。
反響が多いほど、このような取材の取り上げが増えます。
多くの方の目にとまってもらえると、飼い主の意識も高まると思います。


スーパーモーニングへのご意見ご感想
by sutenaidedotwan  at 17:43 |  未分類 |   |   |  page top ↑

京都で引き取りを有料化に・・・

こんにちは。

今日は朝からちょっと晴れ模様。
昨日は朝晩冷え込んでお散歩時にはフリースに腕を通しました。


以前から不思議に思っていましたが、動物管理センターに持ち込む犬猫は無料なんです。
譲渡時には狂犬病登録が必要になりますから3500円ほどのお金がかかります。
また迷子が分かり飼い主さんが引き取るときも、その収容されてた日数に合わせた料金がかかります。

でも持ち込みは処分対象になるのに一番近い犬猫です。
でも料金がかかりません。

放棄犬、虐待行為には罰金が科せられているにもかかわらず、なぜ引き取りは無料なのでしょうか?

そんな疑問を持っていた矢先、京都では引き取りを有料化したそうです。
ペットの悲痛な叫びをきいてより抜粋


以下転載。


ペットの悲痛な鳴き声思い浮かべて 京都府の引き取り、犬293匹・猫2846匹

7月13日12時10分配信 両丹日日新聞


府動物愛護写真コンクール特選作品
20090712-00000002-rtn-l26-thum-000.jpg

 京都府が犬、猫の引き取りを1日から有料化した。「最後まで飼う。あるいは新しい飼い主を探すという努力をせず、安易に持ち込む人が多く、命を大事にと考え直してもらうために」との理由。昨年度府内の各保健所へ持ち込まれた犬は293匹、猫は2846匹。多くは殺処分された。

 福知山市内を管轄する中丹西保健所が引き取ったのは2006年度が犬37匹、猫287匹。07年度は犬27匹、猫255匹と、年々減ってきていて、昨年度は犬16匹、猫205匹だった。府内でも低い方に入る。犬の場合、子犬は少なく、多くは成犬。子犬はほしがる人が多く、保健所に引き取ってもらわなくても、飼い主が見つかるためだ。

 子犬、子猫を「もらって」という人と、「ほしい」という人を引き合わす「わんにゃん交換会」が、福知山でも行われていたが、数年前からは子犬を連れてくる人が無く、猫はもらい手が無く、交換会が成立しなくなっている。

 猫が多いのには、出産回数が多いことも影響している。年に2回以上産み、その都度、保健所へ持ち込む飼い主もいる。「不妊去勢手術、あるいは他の猫と接触させない完全室内飼いが必須です」と保健所。また、「ご本人は飼っているつもりはなくても、餌を与えていれば、飼っているのと同じ。餌をやるなら責任を持ってほしい」ともいう。

手放す理由には飼い主の高齢化も

 犬を保健所へ託す人の理由は、犬が病気になった▽噛みぐせがあって手に負えない▽よくほえて近隣から苦情が来た▽引っ越し先では飼えなくて。そして飼い主の高齢化、病気、けが。

 犬にも痴ほうが出て、昼夜逆転することがある。病気にもなるし、高齢化で弱りもしてくる。寝たきりにもなるし、人間と同じように介護が必要になる。「犬は10年、20年生きるということを考えて飼ってやってほしい」とは、担当職員たちの願いだ。

増える「捨て犬」

 保健所へ連れてこられる犬は減ってきたが、一方で保健所が住民からの連絡を受けて捕獲する犬は増えてきた。かつて多かった野犬ではなく、もともとは飼われていた犬ばかり。その証拠に、捕獲に出向いた職員が「おいで」と声をかけてやると、尻尾を振りながら喜んで寄ってくる。

 捕獲された犬は一定期間、保健所などにとどめて飼い主からの連絡を待つが、ほとんどの場合、連絡は無い。犬たちを待っているのは、やはり殺処分だ。

 保健所へ犬、猫を引き取ってもらいに来る人の中には「保健所で飼い主を探してくれるんでしょ?」と聞く人がいる。そんな時には「いいえ。保健所へ連れてくるということは、殺すということです」と厳しい言葉で答えることにしている。

 犬も猫も不妊・去勢手術をしてやれば、みすみす殺す命をうまなくてすむ。犬は正しくしつけておいてやれば、近隣からの苦情は来ないし、何かの事情で飼えなくなっても新しい飼い主が見つかりやすい。「安易に引き取ってもらおうと考えている人は、全然知らない所に自分だけ置いていかれる動物たちの悲痛な鳴き声を思い浮かべてほしい」と訴える。

捨てれば罰金殺せば懲役も

 犬、猫の引き取り手数料は、ともに生後91日以上は1匹につき2000円。90日以内は10匹までごとに2000円。

 飼えなくなったからと捨てたりすると50万円以下の罰金。殺傷、虐待した場合は1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科される。

 犬は小型犬でも、散歩する時はつないで。散歩中に迷子になったり、自宅から逃げ出したりした場合は保健所と警察署へ連絡を。


写真=いつまでも仲良くしたい(府動物愛護写真コンクール07年特選作品) 最終更新:7月13日12時10分


***************************************

ここで新たな問題が、引き取りを有料化にすると、捨てる飼い主がいるらしい。

まったくどうやっても犬猫が犠牲になるんだと腹立たしさだけが残ります。
by sutenaidedotwan  at 15:52 |  未分類 |   |   |  page top ↑

気付かなかったこと。

こんにちは。

先日、ふとあることを調べるためにいつもの札幌管理センターのHPをあけました。
管理センター収容情報

ここの左端の項目の中に里親探しというコーナーがあるんです。


皆様ご存知でしたか?


私は初めて気づきました~(汗)

今年から譲渡会がなくなり、新聞にもお知らせしていましたが「登録台帳」に変更しました。
個人から譲渡される犬猫の情報がここに載っています。
去年までは、福移支所の広場に譲渡会場が設置されて犬猫(ほとんど子犬子猫)の譲渡が行われていました。
しかし譲渡後、その犬ねこたちの健康状態が思わしくなかったり、元飼い主への連絡がつかなくなったりで、またセンターに出戻ってくる犬猫がいることから今年から譲渡会が廃止される結果になりました。


今年から登録台帳にすることにより、しっかりと個人と個人の連絡が取れ無責任な譲渡に終わらないようにしました。

是非お近くの方で、ワンコニャンコと一緒に過ごしたいとおっしゃる方がいらしたら、こちらの情報も教えてあげてください。
写真入りです。




終世飼育が絶対条件ですし、犬猫を大切にすること飼い主本位の気持ちで迎え入れないことを願います。
by sutenaidedotwan  at 07:03 |  未分類 |   |   |  page top ↑

沖縄からSOS。

こんにちは。

一昨日は猛暑、昨日は朝から曇り空と涼しい風でも午後から蒸し暑い風が吹き、今日は朝から晴れ模様です。

一昨日の暑さが戻ってくる気配ですね。


ミクシーのコミに以下のような記事が載っていました。
ちょっと長いけれど読んでください。


未だにこんな惨状が続いているんです。
やり場のないイライラをこんな方法で解消してほしくないです。



以下、ブログ「SOS,公園の猫たち」より転載です。
SOS、公園のねこたち

【日記、個人ブログに転載歓迎】

44344885_124s.jpg




那覇市漫湖公園猫虐待・遺棄事件について告発状を、
6月上旬に提出されましたが、
新たに何者かによって合計7匹の猫の命が奪われました。

5月下旬、
漫湖公園内で、
体の胴体部分が膨れた状態で成猫(キジトラ柄)の亡骸が、
発見されています。
この成猫の亡骸の写真は参考資料として警察に提出しました。


6月27日 
那覇市漫湖公園野球場グラウンド付近で、
シャム柄のオスの成猫の亡骸が発見される。
発見者は警察に通報せず公園管理事務所に伝えたそうです。

7月4日 朝 
避妊手術済みのメスの成猫「ママゴン」の亡骸が、
漫湖公園内で発見される。
この成猫は自分が産んでいない仔猫の世話もよくする、
優しい猫だったそうです。
警察への通報あり。

7月4日 
漫湖公園内で生後3,4ヵ月と見られる、
3匹の仔猫の亡骸が発見される。
更に3匹の仔猫の亡骸から
15メートルくらい離れた場所に仔猫1匹の亡骸が発見される。
亡骸が発見されたのは朝ですが警察への通報は夕方頃。
公園で猫のお世話をされる方によると、
この仔猫達は普段は公園内で見かけない猫で、
母猫らしき猫と5匹の仔猫が、
無責任な飼い主によって捨てられた数日後に、
被害にあったのではないかという事です。
私の手元には被害に遭って亡くなった仔猫達の亡骸の写真があります。

3匹は一固まりになって放置され、
体中びしょ濡れの状態、
もう1匹の仔猫は、
仰向けの状態で左前足がちぎられた様になっていて、
その切断されたのか、ちきがられた前足は、
亡骸の側に放置されていました。
この仔猫4匹の亡骸は警察の方が持っていかれたそうです。

もしもこの仔猫達が母猫と一緒に捨てられたのなら、
捨てた人は何を思って、
猫の虐待が頻発している漫湖公園に猫を捨てたのでしょうか?
心ない飼い主に裏切られ突然公園に捨てられ、
それでも母猫に守られながら、母
猫や兄妹猫と暮らす小さな幸せさえも、
奪われないといけないのですか?

44344885_207s.jpg


どんなに辛くて怖かっただろう。

どんなに無念だろう。

悲しかっただろう。

署名活動を始め、告発状も提出しました。
何者かによって虐待の末殺されたと思われる、
猫達の亡骸の写真も提出しました。
それなのに何故未だに犯人は検挙されないのでしょうか?

昨日と一昨日は沖縄県内の新聞社2社、
テレビ局3社に、
漫湖公園で発生している猫虐待・遺棄事件について、
取り上げていただきたいという内容のメールを送信しました。

もし可能であれば皆様からも、
新聞社、テレビ局にメールを送って頂けませんでしょうか?
どうぞご協力よろしくお願いします。


沖縄タイムス
取材依頼/情報提供(編集局) henshu@okinawatimes.co.jp 

琉球新報 情報提供メールフォーム 
http://ryukyushimpo.jp/form/lform-1.html

RBC琉球放送(報道部) news@rbc-ryukyu.co.jp

OTV沖縄テレビ(ニュース) otvnews@otv.co.jp

NHK沖縄放送局 お問い合わせフォーム 
http://www.nhk.or.jp/okinawa/contact/form.html


署名は現在(7/6)6265人分の署名が集まっております。
  他府県からも多くの署名が届きました。
  署名に賛同して下さった皆様に心から感謝します。

署名の最終受付は9月末を予定しておりますので
引き続き署名のご協力お願い致します。
-----------------------------------------------------------------

一年半以上も前から、
頻繁に起きている公園の猫たちへの虐待、虐殺・・・
その手口は、明らかに精神を病んだ人物の犯行と思われます。

妊娠した猫の腹を切り裂き、中の胎児が引きずり出す
千枚通しのような物で刺す
仔猫の前足を切断

しかも設置されている
「犬、猫を捨てる事は犯罪!捨てたら罰金50万以下、虐待したら罰金100万円以下」
この看板の前に猫の亡骸を放置。

こんな異常な犯罪を、なぜ放置しているのか?
行政の怠慢?犯人を検挙出来ない理由があるのか?

44344885_193s.jpg


どうか皆さんのお力を貸して下さい!!
沖縄県内のマスコミに、
漫湖公園猫虐待・虐殺事件を取り上げてくれるよう、
再度、メールを送ることにご協力をお願いします<(_ _)>


***************************************

私たちは、この世で大きいことはできません。

小さなことを大きな愛をもって行うだけです。


マザーテレサの言葉より。
by sutenaidedotwan  at 07:01 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。