空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

両前脚を折られて山の中で放棄された犬


こんにちは。

こんなひどい放棄があるんだということを知っていただきたくて転載させていただきます。
両前脚を折られて山に捨てられた犬。
どれほどの痛みを感じて何日も山でさまよっていたのでしょうね。

【ブログ転載自由です】


43096799_65s.jpg

読売新聞 - 05月29日 08:10

岩手県北上市更木のペットホテル「ステップwan」に、
両方の前脚が「くの字」に曲がった雑種の雌犬がいる。

名前はコリン。
年齢は10歳ぐらい。
お客さんが来ると、不自由な足でひょこひょこと近づき、
じっと見上げてなでられるのを待つ。
そんな人懐こいコリンは、
2年前に山の中で両脚が折れた状態でさまよっていたのを保護された。

絶望的な状況を乗り越え、
今ではホテルの看板犬として穏やかな日々を送る。

コリンが保護されたのは2007年6月、盛岡市郊外の山中で、
折れた前脚で必死にはっているのを、犬の散歩中の人が見つけた。

連絡を受けた盛岡保健所(現・県央保健所)は
「負傷動物」として保護し、近くの動物病院に運んだ。

前脚は左右とも先端から約10センチの部分で折れ、
その状態で骨が固まっていた。折れた部分を地面につくため、
保護された時は皮膚に穴があき、やせ細った姿をしていた。

負傷動物の応急処置は1泊2日が原則。
飼い主が見つからなければ、殺処分もありうる。
だが、この犬の人懐こさが、かかわった人たちの心を動かした。
話を聞いた動物愛護団体「動物いのちの会・いわて」が、
引き取りを申し出た。

コリンは4度の手術を受けた。
骨をまっすぐに戻すことは難しいため、
L字型のボルトを入れ、
折れた部分をついて歩くようにした。

そして、昨年末、
同会メンバーでペットホテルを経営する川杉知恵さん(44)が、
引き取ることにした。
コリンという名前は、
友人の子どもがアイドルにちなんで付けてくれた。

安住の地を得たコリンは、
昼間はのんびりと玄関脇の柵で囲った一角で過ごす。
散歩はできないが、
庭で遊ぶ時は、モグラの穴に鼻先を突っ込んで遊ぶのがお気に入り。
「穏やかな性格で飼いやすい犬。
でも、山の中をさまよった経験があるためか、
食事への執着はすごい」。多くの犬を見てきた川杉さんは、
コリンが時折のぞかせる激しい一面に胸を痛める。

どうして、コリンは折れた足で山中にいたのか。
以前の飼い主がコリンを放置したとは考えたくない。
犬が後を追って来ないよう、足の骨を折って山に捨てる--
以前耳にした、そんな残酷な話が頭をよぎる。

「それでも、この子は命をつなぎとめた」。
川杉さんは、コリンの強運を信じている。

いのちの会の下机都美子代表は
「えさをとることもできない状態で置き去りにしたのは、
明らかに虐待。コリンと同じ目にあって命を失う犬猫もいる」
と訴える。

☆またこのトピを立てた方が実際に体験されたお話です。


車に、
犬のつながったリードでつけて、
走らせているのを見たことがあります。

はじめは、
運動をさせてるのだと思いました。

でも、
散々走った挙句に、
リードを離して、
犬を捨てていきました。

犬を疲れさせて、
追いかけてこないようにして、
猛スピードで逃げて、
捨てたんです。

犬は、
疲れきった体でも、
車を追いかけていました。

深夜だったので、
私も動揺していて、、
ナンバーは覚えられませんでした。

もちろん犬は、
保護し里親さんを探しましたが、
非の打ち所もないくらいのいい子でした。



こんないい子を何故…。。。

人間のなかには、
鬼がいることを知りました。



救うのも人間、捨てるのも人間、同じ人間でも鬼が潜んでいるということでしょう。
by sutenaidedotwan  at 18:15 |  未分類 |   |   |  page top ↑

フィラリア

こんにちは。

6月1日はフィラリア投薬日として決めていらっしゃる飼い主さんが多いと思います。

我が家も4匹いるので、順次フィラリア検査とお薬をもらいに病院に行っています。
一遍はかなり出費が辛い~~。

フィラリアという病気が怖いということは知っていましたが、老犬で一度陽性と結果が出ても、数年たつとその結果が陰性になるという話もあるんですね。

しかしその裏にはもっと手ごわい結果が待っているようです。
どうぶつ病院診療日記から「知らずに麻酔をうっていたら・・」


年に一度はしっかりフィラリア検査とお薬を飲みましょう!!

IMGP0565.jpg
by sutenaidedotwan  at 08:11 |  未分類 |   |   |  page top ↑

イベント

こんにちは。

今日は昨日以上に気温が高くなる予想ですね。
午後からはピークになるのかしら?
早いうちのお散歩ですね。

とはいえ、夕方には涼しくなると思いますがどうかしら。




いつもわんこにゃんこのために一生懸命お仕事をされていらっしゃる「しっぽの会」で楽しい
イベントが円山動物園で催されるようです。


詳細はこちらをクリックしてくださいね。


♪「わたしたちにできること」というテーマで、毎週二回札幌管理センターの放棄犬情報を更新してくださる「しっぽの会」のスタッフの方々にはとても感謝しております。

♪あの情報がなければ、放棄犬は「いのち」のバトンすら手にすることがありません。
本当に素晴らしい一歩だと思います。
またこの開示を許可してくださった管理センターの皆様にも感謝したいと思います。

☆先週センターにいったとき、たくさんのわんこがいました。
どの仔も飼い主さんが迎えに来てくれることを願い、または放棄された仔は新しい家族との出会いを待っていました。

どうぞあちらの方にも目を向けていただきたいです。

そしてしっぽの会もよろしくお願いたしますね。

しっぽレポート」がとにかくかわいく楽しいワンコの日常写真満載です。
是非みてくださいね。
DSC02404.jpg


札幌管理センター収容状況も見てくださいね。
ご近所のわんこではありませんか?
飼い主さん迎えに来てくださ~~い。
by sutenaidedotwan  at 11:19 |  未分類 |   |   |  page top ↑

悪いのは誰?

こんにちは。


朝はどんよりとした曇り空でした。
家のなかの方が寒くて、暖房をつけたい気分でしたが節約で厚着をしてました。

午後からは晴れて、気温も上がり風がないので過ごしやすかったですね。
さっそくお散歩にいきました。


わん友さんの日記にこんな張り紙が載っていたんです。

1169558800_169.jpg


あるスーパーに貼ってあったそうです。

これを読んで、一番いけないのは、飼い主さんです。
お散歩ついでにお買い物に行き、スーパーにつなげておくこと。
決していいことではありません。

何度か私も見かけたことがあります。
じ~~とおとなしく待っている犬もいれば、さびしくてキュンキュンないている犬もいます。
落ち着かずうろうろしている犬もいます。

その時の犬の不安と恐怖はマックスだと思いますよ~。

そんなときに、「かわいい~~」と言って寄ってくる子供や大人に犬はスゴスゴトおとなしくしていると思いますか?
どれだけ不安かわからない犬のストレスはマックスですから、きっと噛みつく気がなくてもそうなる可能性は大きいです。

犬が悪いのではなく、そんな環境に置いた飼い主が一番悪いと思います。

そして油断して触ることもいいことではありません。

以前連れ去り事件「ももよちゃん」の事件を思い出します。

あれはある女性がフレンチブルドッグの百代ちゃんをスーパーから連れ去り、結果は彼女がももよちゃんをベランダから放り投げ即死させた事件です。


スーパーに数分でも置き去りにすることで、どんな事件に巻き込まれるかわかりません。
そこを考えた上に、犬を置き去りあるいは、つないでお買いものはおやめ下さいね。
by sutenaidedotwan  at 18:36 |  未分類 |   |   |  page top ↑

犬の社会化とは?

こんにちは。

わん友さんから「犬の社会化」について分かりやすいブログを教えてもらったので、ちょっとこちらを覗いて見てください。

私は社会化のドッグトレーナー

ワンコの社会化について、詳しく書かれています。
なるほど~~こういうことなのね~~。
だから今これが必要だわ~~。
でもやり直しも聞くのねぇ~~という感じです。

気づいた時がスタート。

私も今頑張っています。
DSC02594.jpg
この仔のことで・・。
めちゃくちゃナルシストです(笑)


追記。

補助犬専用のトイレが静岡空港に設置ですって。

補助犬専用トイレ設置
by sutenaidedotwan  at 08:26 |  未分類 |   |   |  page top ↑

私の大好きなブログ

こんにちは。

今日はとても暖かい一日になりそうです。
昨日より6度も上がって18度の気温だそうです。
先ほどわんこを連れてお散歩してきました。

近くの公園では、ぽかぽか日差しの恵みをもらおうとたくさんの子供たちがサッカーや野球
また親子づれでまったりベンチでお話していました。


お昼御飯を食べた後、私のお気に入りのブログへ・・・。

ダカフェ日記

お時間がある方はのぞきに行ってくださいね。

写真とコメントに思わずほころびますよ~~。

DSC02481.jpg

落ち着く場所のベスト1
by sutenaidedotwan  at 13:06 |  未分類 |   |   |  page top ↑

ピーナッツ

こんにちは。


今日は青空で気持ちのいい一日でした。
時折風が冷たく感じ、やはり一時の暖かさが恋しくなりましたね。

今日地元の新聞に懐かしいコミックが載っていました。

読めるかしら?
IMGP0552.jpg
IMGP0553.jpg


ともう一つ

IMGP0554.jpg
IMGP0555.jpg

もうご存知じですよね。

アメリカ新聞の4こまマンガ「ピーナッツ」>ルーシーの心の相談室<より。

主人公チャーリーブラウンをはじめ多彩なキャラクターが出て人生を楽しみ、思い悩むそれでいて、じわっとしたおかしみが伝わる漫画です。

おなじみの犬はビーグル犬=「スヌーピー」はパイロットなど人間になりきる空想癖を除けば、人間の子供たちを観察している哲学者のようでもある。
彼も考えは吹き出しに出るが、他の登場人物にはわからない。連載当初は普通の犬だったが途中から二本足で歩き、犬小屋の屋根の上で寝るようになった。
                          -北海道新聞抜粋ー

スヌーピーとチャーリーブラウンのかけあいがおもしろいですよね。



月日がたつにつれて、みんなだんだん親しさが増してくる・・・。

お互い相手を大切にすることを学ぶ・・。

ほんとだね

君と僕は今までのいつよりも親密になってると思いたいね・・・。

ぼくとごはん皿のこと言ってるのかと思った・・。



赤文字がスヌーピの言葉ですが、う~~~飼い主さんあなたのわんこも別なこと思い描いていない?

以心伝心かどうか、もう一度考えてみたらいいかも・・・。

私も含めて、考えよっと!!

犬の気持ちを・・。



by sutenaidedotwan  at 18:39 |  未分類 |   |   |  page top ↑

5月13日はペットの日?

こんにちは、5月13日がペットの日だなんて知らなかった私です。

なんでも記念日があるんですね。


そのせいかテレビではペット関連のニュースがたびたび入ってきます。
今朝は、「今時のペットビジネス」

飼い主さんと一緒に行くペットとの場所。

1ラン
2カフェ
3サロン

最近はやりのペット同行可能な場所
☆カラオケ
☆ヨガ

ワンコが7割寄ってくるという携帯着信音。
☆犬笛を利用した着信音。
しつけや呼び戻しに飼い主さんが利用するらしいです。

残念ながらテレビからの音に反応なく我が家のわんこはみんな寝てました。

いつも思うのですが、どうして飼い主さん本位に物事を解決しようと思うのかしらね。
カラオケだって、ヨガだってきちんとお留守番できれば飼い主さんだけで楽しんだ方がいいんじゃないのかな?
そういえば外国でもワンコ同伴の映画館があるって聞いたことあるけれど、私はあまり賛成できません。
あの音量で数時間飼い主さんの足元にいてもリラックスしないと思うけれど・・・。

<わんこはわんこ> <飼い主さんは飼い主さん>でしっかりと生活を分けて考えてあげるお互い「思いやりのある生活空間」があってもいいんじゃないのかしら?

ワンコにとっても迷惑な話ですよね。

しっかり安心して生活しているわんこは、多少のお留守番ならできると思うんですが。
いかがですか?

ただ毎日長時間はストレスたまるわね。

5月13日が「ペットの日」ならその日一日だけではなく、毎日ワンコと過ごして幸せをもらっているので、13日はワンコの気持ちを確かめる意味でも「あなたは幸せ?」と問いかけてみてください。そしてわんこの存在を改めて感じてほしいです。

DSC02537.jpg






私の大好きなサラ・ブライトマンさんの歌
by sutenaidedotwan  at 07:48 |  未分類 |   |   |  page top ↑

ペットにいくらかけてますか?それでいいの?

こんにちは。


マイミクさんの日記に「ペットにかける経費アンケート結果」のお話が載っていました。

この100年に一度の大不況と騒がれている中、ペット産業は好調の走りのようです。
最近お留守の間にワンコの様子が携帯を通してみることができるモニターがCMに流されていましたよね。
あの企業が「ペットに対する意識調査」の結果をだしました。



ひと月にワンコにかけるもろもろの経費が5000円から~~多い人で10万という高額な金額が打ち出されました。
もちろんほとんどの方は5000円~20000円以内なんですが、中には10万円以上「ペットのためなら支払える」としています。

その内訳はは一緒に旅行する費用だったり、医療関係、しつけ関係、ペット管理費用だったりさまざまでした。

そのアンケートの中にはペットの存在とは?というアンケートもあります。
その答えは・・・。

ペットの存在とは?との質問には、7割以上が「家族の一員、兄弟・子供のような存在」と回答。そのほか「癒し・安らぎ」や、「恋人のような存在」、中には「運命共同体」、「自分の命に代わるもの」という答えも。ペットに家族以上の愛を抱いている人も多くいるようだ。


確かにそのとおりですね。
でもそのペットたちの気持ちを考えて一緒に生活している方は何人いるのかしら?と疑問に思ってしまいます。

留守番中、ペットの動向が心配だから、モニターをつけて携帯からわんこの様子を見る企業の新製品はきっとペットを愛する飼い主さんたちの「お気楽な解決心理」を突いて売り物にするのかもしれませんが、本当は飼い主さんと犬とのつながりを見直すよう考えた方がず~~と犬にとっても飼い主にとっても素敵なことだと思うんですよ。


お金はかかりません、時間と労力はたっぷりかかりますが・・・
ワンコとの信頼関係が築けます。


注:ペットという言葉があまり好きではない私ですが、今回はこの言葉を使わせていただきました。




月に10万以上も!!ペットに貢ぐ女性急増加中!!
by sutenaidedotwan  at 07:05 |  未分類 |   |   |  page top ↑

シャネルちゃん

こんにちは。

今テレビを見ていたらびっくりです。


「世界で最高齢の犬」何と21歳のダックスフント。

シャネルちゃんですって。

人間の年齢にすると147歳なんですって!!

すご~~いですね。

世界最高齢の犬


我が家のダックスたちも、まだまだ犬生残されていますね。
人間同様ストレスをためないように生活させたいわ~~。

by sutenaidedotwan  at 08:04 |  未分類 |   |   |  page top ↑

お久しぶりです

こんにちは。

長いことご無沙汰いたしておりました。
実はPCが故障してしまい、修理にだしておりました。

今まで記事を書くたびに画面が真っ暗になり一文字一文字打っておりました。
再起動を何度もしているうちに、本格的に故障してしまったら大変ということで、4月21日朝一番で電気屋に直行したわけです。

結果連休も挟み、工場へ送ることになってしまいました。

ようやく戻ってきて更新することができるようになりました。

突然更新がなくご心配してくださった方には本当にご心配をおかけしました。

またいろいろな情報を発信したいと思っております。

よろしくお願いいたします。


PCがない間は、たっぷりわんこと過ごすことができそれはそれでとても有意義でした。

またPCがない間いろいろなことが起きて、その情報が入らないいらだちもありましたが、結果いい
方向に向かってよかったと思っています。

北広島のわんこ達も無事にみんな里親に行ったようですね。
新しいブログには、新しい家族のもとへ行ったわんこの情報が載っていました。
5月の連休はとても暑かったので、あの場所にまだいたら虫が湧いて大変なことになっていたと思います。
そう思うと本当によかったですね。

管理センターにはまたたくさんの迷子犬、放棄犬や期限切れのわんこがいますね。
今年から譲渡会がなくなったせいなのか、子犬が入っています。


私は譲渡会がなくなって登録制になった方が、飼い主さんの「去勢避妊」の意識が高まっていいと思っています。
不幸な命を増やす前に、きちんと「去勢避妊」をする必要性を知ってほしいと思っています。








by sutenaidedotwan  at 20:32 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
