空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

フレキシリード

こんにちは。


今日は朝方大きな雪がふわふわと降っていたので、午後からも荒れるのかな?と思っていたら、
意外と昼過ぎから青空が広がりましたね。

さっそくお散歩に出かけて、午後からのフィギュアースケート東京大会を見る準備をしています。
エキシビジョンも録画予約を入れて準備万端です。

昨日浅田真央ちゃんのフリー演技に感動しました。
トリプルアクセルを二回もいれるなんて、男性選手並みの体力ですね。
ちょっと二回目は回転不足とみなされましたが、それでもほぼ完璧なスケートでしたね。
最後ちょっとご愛敬でコケで、ハラっとしました。

話が違うんですが・・。


先日私もフレキシリードのことで記事を書いたんですが、それを読んでくださった菊池先生がさらに
このリードの使い方を書いた記事をブログに載せてくださいました。
是非ご覧ください。
わんにゃんは楽しい
by sutenaidedotwan  at 13:53 |  未分類 |   |   |  page top ↑

犬の気持ち

こんにちは。



皆さん、この写真から何を想像しますか?
trd0806171450008-n1.jpg


もうご存じの方もいますが、このわんこはあの一時期メディアで取り上げられた「がけっぷち犬」なんです。
抽選で当たったお家に里親にいきました。
しかし現在このわんこは保健所にいます。


今回それが問題ではなくて・・・。


この様子を見ただけでも飼い主さんとなかなか距離が埋まっていないように見えませんか?

ワンコの気持ちをあなたなりに読み取ってください。


ご自分のワンコもこんな表情はしないにしても、毎日あなたに何かを訴えているときがありますよね。
むやみにしかりつける前に、うるさがる前に、叩く前に、怒鳴る前にワンコの気持ちになってみてください。

原因は飼い主本人にあることを。





このがけっぷち犬と飼い主さんは、結局はうまくいかず2度も脱走した揚句、犬は保健所に収容されてしまいました。
飼い主さんは一度も犬と過ごしたことがなく、たまたま抽選箱に入れた自分の札が当たってしまったそうです。
そのあと断りきれず育てることになったんでしょうね。
半年後、あるテレビ局が「あの犬は今どうしているだろうか?」の企画で取材されたときも、
飼い主さんは一度も抱っこすることができないままでいました。

【触ることができない飼い主と犬との関係。】
これは決して望ましい関係ではありません。
お互い【心の傷】が深くなる前に、もう一度しっかりした里親を探すべきだったんですが、注目されていて手放せなかったのか?
どんな理由にせよ、お互いの心が縮まらない関係は、飼い主側に問題があることが多いことは当たっているような気がします。



常にわんこの気持ちを考えて、自分の行動を起こしてくださいね。


おやつを差し出されても食べないなんて、我が家のわんこでは考えられません!!




by sutenaidedotwan  at 09:06 |  未分類 |   |   |  page top ↑

A wonderful world

こんにちは。


こんな動画を見つけました。
見てください。


ワンダフルワールド




人間ってすごいですね。


小さな時に狐やうさぎを作って遊んだ時を思い出しますね。
by sutenaidedotwan  at 07:38 |  未分類 |   |   |  page top ↑

フレキシブルリード

お久しぶりです。


数日気温も上がり、お昼間はお散歩しやすい日が続きましたね。
私も日光浴ついでに、わんこ達を庭に放して、植木の伐採をしていました。

昨日近くのスーパーに行く時、女性がわんことお散歩していました。
ワンコはクンクンと匂いを嗅いで、電信柱のお手紙をゆっくり読んでいる様子です。
飼い主さんもゆったりとした気分で、優しいまなざしでわんこを見ています。


そんな飼い主さんを見ながら、私は足早にスーパーへ向かっていたら、前方から車が一台走ってきました。


その時です、いきなり「危ない!!待て!!!」という大きな声。

どうしたのかと思って後ろを振り返ると、先ほどの飼い主さんがなにやらあわてています。



そうなんです、フレキシブルリードっていうんでしょうか。
あのリードが飼い主さんの手から離れて道路に落ちてしまったんですね。
きっと飼い主さんが何かの拍子に放してしまったんでしょう。
そのリードが落ちた音でびっくりして、わんこが道路に飛び出そうとしていたのです。

前方に車が・・・。


皆さん想像つきますよね。



危うくわんこが車の方へ行きそうになったんですよ。



飼い主さんは思いっきり、わんこに大声を出していましたが、あれではかえってわんこがびっくりしてしまいます。



フレキシブルリードって、落ちると音はうるさいしわんこはびっくりしますね。
しかもリードが巻くので、リードでわんこを抑えることができません。


そのあと飼い主さんが犬にあたっていたのがおかしいなぁと思ったんですよ。


悪いのは飼い主さんの方、わんこは飼い主さんの大声にびっくりしたのと、リードが落ちた音にびっくりしたんじゃないかしら?

そして何よりリードを落としてしまったのは飼い主さんであること。

フレキシブルリード、このリード使い方を間違えたら大変なことになりかねませんね。


皆さん気をつけてくださいね。


飼い主さんが持っているリードは犬との「命綱」であることを再認識してほしいと思った一日でした。
by sutenaidedotwan  at 19:15 |  未分類 |   |   |  page top ↑

犬種の性格違いの笑い話

こんにちは。

随分雪が降りましたね。
少し気温が上がると、雪が解けて朝晩の冷え込みで路面がつるつるです。
お散歩気をつけないと、ワンコも飼い主さんもつるんとすべってしまいますね。


今日はちょっと面白いものを見つけました。
以下転載。

質問の内容は『切れた電球を取り替えるのに何頭の犬が必要?』


ボーダー・コリー
1頭で十分。ついでに蛍光ランプがつけられるように、ソケットも換えておこう。そのほうが、電気代が安あがりだからね。

ブルドッグ
ほっとけ。暗いままでも寝られるさ。

ジャーマン・シェパード
一頭で大丈夫。でも、ちょっと待ってもらえるかな。
電球を換える前に、まず真っ暗な中で勤けなくなっている人たちを劫けて安全な場所に誘導したあと、闇にまぎれて家に入り込んだ不審者がいないか確認しないと。

シェットランド・シープドッグ
やりますとも。
この新しい電球たちを一か所に集めて、きちんとまるく並べ終わったらすぐに。

ゴールデン・レトリバー
お日さまが照ってるし、今日は仕事もないし。
おまけに目の前には赤い玩具のボール。それなのになんて家に引っ込んで、電球なんか相手にするの?

ロットワイラー
いい度胸だね。
おれさまにそんな仕事を頼めるかどうか、試してみな

ラブラドール・レトリバー
ぼく、できるよ!。やらせて……おねがい……できるってばぁ。
わかってるでしょ。ねえ、やらせて……。

グレーハウンド
電球って、勤いてないの? それじゃつまんないや。

ポインター
見えました。あそこです。ほら、あそこにあります……。

ジャック・ラッセル・テリア
ぼくがやる! ぼくにだってとどくさ! こうやって

プードル
わたしがね、ボーダーコリーにちょっと甘い言葉をささやいたら、彼がやってくれるわ。
彼が電球を取り換えてるあいだに、このマニキュアも乾くでしょ


ちなみにうちのは・・・

ダックス

電球って食べられないしね~。それよりなんかおやつちょうだい

てなところでしょうか


あなたのワンちゃんはどう言うと思いますか?
想像してみて下さい。


*今日のトピは「スタンレー・コレン著 WHY DOES MY DOG ACT THAT WAY?」
から抜粋してお伝えしています。

----------------------------------------------------------





みなさんのわんこはどうですか?



う~~~我が家のわんこダックスですが。

きっとこうだろうなぁ~~。


【ダックス】編

電気交換してくれる?。

足腰に悪いので、頭数よりも階段が必要。

うん、いいよ~~。
でもその前にご飯をたっぷり食べて、お昼寝してからね。
そうじゃないときっと、頭が働かないよ~~。


【シュナウザー】編

電気交換してくれる?

どちらかというと、群れたがる性格だからたくさんいた方が心強いかな?

うん、どうしようかなぁ~。
してあげてもいいけれど、一度やり方を教えてね。
おっと、そのまえに契約しない?
もし交換ができたら、たっぷりのご飯とお散歩を約束してほしいんだけれど・・。



なんていいそうなんですが・・・・。



みなさまのわんこは?
by sutenaidedotwan  at 13:36 |  未分類 |   |   |  page top ↑

ダックスのヘルニア

こんにちは。



最近三男といっても犬のことですから・・。
ダックスなんですが、お庭に出しても走らない、歩かない、吠えない、何か普通じゃないなぁと思っていました。

トレーニング中でもおやつに興味もなく、ご飯は普通に食べるのですが勢いがありません。

最初は環境の変化だと思い、メンタルな面で神経質になっているのかと思っていました。
普段あまり使わないお手製階段を使ってソファーに上ってくるのです。

どうしたのかと思い、病院へいきました。


診断は軽いヘルニアでした。
一応非ステロイドのお薬を出していただき、万が一急に症状が悪化した場合は連絡ください。
といわれ家路に・・・。



夜お薬を飲んで一晩様子見ということになりました。


翌朝起きたとたん、いつものようにしっぽ振り振りで元気にお庭に出て走りました。



あ~~やっぱり腰が痛かったんだぁ~と思ったんです。




これから気温が下がり一気に寒くなるとダックスちゃんはヘルニアになる仔も多いと聞きました。



我が家のダックスはそればかりが原因ではないと思いますが、そのひとつに寒い冬も危険がいっぱいということですね。


ヘルニアという病気について詳しいことは知りませんでしたが、これからはサプリも飲ませて予防しておこうと思いました。

あるわんこは、いきなり歩かなくなったり、キャンと言ったきり歩かなくなったりと、ヘルニアはいきなり悪化することがあるみたいですね。

人間も腰が痛いと辛いので、日頃から普段と違う行動を気をつけて観察しておくといいですね。
軽いヘルニアの場合は、ちょっとおとなしくなったかなぁ~~程度でしたが、吠えない歩かない走らないおやつを食べないと普段じゃないアドバイスがあって、診断がついたのかなぁと思っています。


by sutenaidedotwan  at 19:35 |  未分類 |   |   |  page top ↑

しっぽの会のカレンダー

こんにちは。


昨日大きな茶封筒が届きました。
その中には楽しみに待っていた「カレンダー」
最近あちらこちらの保護団体様のブログにおじゃまするんですが、
それぞれカレンダーを発行しているんですね。
私は地元の保護団体様「しっぽの会」のカレンダーを頼みました。

PA0_0295.jpg

PA0_0282.jpg
これは一年カレンダーおまけでした。


PA0_0283.jpg
PA0_0285.jpg

月をめくるとかわいいわんこにゃんこの写真です。
日にちも見やすくて、メモが十分できるスペースがあってとっても使い安いカレンダーになっています。

もしまだ来年のカレンダーがお決まりでなければ、是非お部屋に飾ってみてはいかがでしょうか?

お申込みは
しっぽの会
売上のすべてはわんこにゃんこたちの医療費環境整備に使用されます。
by sutenaidedotwan  at 08:23 |  未分類 |   |   |  page top ↑

リアルタイムのYOUTUBE

こんにちは。

先日全国版で再放送されると思っていた「リアルタイム」の放送、地方によっては見られない方も多かったようです。
ある愛護管理センターのご協力をいただいて取材されたこの番組は今回さらに引き伸ばし流れました。
わん友さんの情報でYOUTUBEで見ることができます。



ご覧になれなかったためにYOUTUBEの動画でどうぞ。
殺処分の現実リアルタイム
殺処分リアルタイム2

大昔のように犬猫が人間に飼われていなかった時代なら、繁殖力がある元気な動物は子孫を残すために自然の成り行きでどんどん増えていき、自然淘汰していくという摂理が成り立つのですが、今は人間が犬猫を愛玩用([誤解しないでね)としてかわいがっている限り、人間に責任が問われても当たり前な気がします。

【猫】
近所の野良猫が勝手に産ませた仔猫、猫の繁殖をしっかりと制限しない限り、このような飼い主のいない命は途絶えることがありません。
行政としても、その点をもっと真剣に取り組んでもらいたいですね。
地域猫はその点しっかりと去勢避妊の処置をしているところがありますから、飼い主のいない動物には一時捕獲して繁殖しないよう管理してほしいです。

あとは飼い主の意識、終世飼えないなら家族に向かい入れてほしくないですね。何度も言っていますが・・。

【犬】
どんな犬でも個人で繁殖をさせることは法律で規制してほしいです。
ブリーダーもしっかり繁殖制限をしてもらいたいですね。
このお願いは、動物愛護法改正案として織り込まれて全国の管理センターの方へ要望としてお願いしましたが、結果は例年と変わりなく飼い主側の責任として処理されていると思います。

【猫】
これだけの「飼い主がわからない猫」を翌日処分するなら、根本から直さないといけないんだと思います。

1家ネコは絶対避妊去勢をし、外飼いはさせない。
2地域猫として保護する場合は、去勢避妊手術を行い、繁殖をさせないこと。
3地域猫としてその地域に認められた猫は上記の処置をした後、終世地域でかわいがること
4地域猫と家庭猫の区別は、家庭猫は絶対外猫にしないこと。地域猫は自治体指定の首輪をつけていること、等
【犬】
犬においても、ほとんどは家庭で飼われてい犬です。
1放し飼いにしないこと。
2家庭犬において去勢避妊を義務化すること。費用の半分は自治体が持つこと
3犬の購入はしっかりとしたブリーダー(資格を持ったシリアルブリーダー)によって譲渡すること。
4すべての犬にマイクロチップを装着すること。


去勢避妊マイクロチップの一部を自治体あるいは国が持っても、今殺処分のために使われている税金よりは安く上がると思うんですよね。
これを守れば処分させる犬が確実に減るわけですから、愛護センターは本来の意味をもった活動ができるような気がします。


それには飼い主一人一人の意識を直さなければいけませんね。

自分犬猫は自分で守りましょう。!!



そうでなければ、殺処分半減は遠い話になりますよ。
by sutenaidedotwan  at 06:41 |  未分類 |   |   |  page top ↑

ひまわりのうた

今アニマルポリスのKanakoさんからのメールでこんな情報をいただきました。

先日の「誰も知らない泣ける歌」のYOUTUBEがあるので、ぜひご覧ください。

ひまわりのうた{誰も知らない泣ける歌)


Kanakoさんも私同じようにコメントにがっかりしていましたよ~~。

by sutenaidedotwan  at 09:55 |  未分類 |   |   |  page top ↑

だめ犬?

こんにちは。


何気につけた昨日のテレビ、タイトルを見て「だめ犬選手権?」らしき文字。
あ~~この番組、もう数回やってるかも・・・。
ちょっとのぞいてみようと思いスイッチをONにしたまま見ていました。



スパルタトレーナーと、天罰トレーナー?
まぁスパルタトレーナーはよく見たことのある女性のランボーさん。
天罰トレーナーはおとなしい感じの男性でしたね。
もう一人のスパルタさんも男性でした。

スパルタトレーナー(男性)のやり方。
まずはスタンダードプードルのしつけからです。
お散歩のリード引きが激しくて飼い主さんがいつも引っ張られるのを直したいということ。

スパルタトレーナーさんがやった方法は、飼い主さんより先に歩いたら、いきなり思いっきりリードを引っ張り返して戻す。
しかも体ごとよじれるくらい引っ張り戻すを数度繰り返すというやりかた。
もちろんわんこはびっくりと痛みで【矯正させられました。】

天罰トレーナーさんのやり方。
あるトイプードルは訪問ベルにキャンキャンうるさく玄関先で飛びつくのをやめさせたいという飼い主さん。
天罰トレーナーさんがとったやり方。
この仔は雷や花火の音に敏感で嫌いなので、玄関に続く廊下の入口の天井に、ペットボトルの中にビー玉をいっぱい詰めたペットボトルをつるしておくこと。
訪問ベルが鳴ると同時にそのペットボトルが落下する仕組みです。
つまり玄関に行こうとすると、ビー玉の入ったペットボトルがいきなり落ちて大きな音で脅して、天罰を与えて【廊下の先には怖いことがある】と教えて行かせないという方法です。
私は絶句しました。

ランボートレーナーさんのやり方。
お座りフセができないフレブルの仔をしつけたいという飼い主。
そこに現れたのはランボーのスパルタトレーナーさん。
お座りのコマンドはランボー以上に乱暴(笑)
ムリくりお尻を床につけて(押さえつけて)お座りを繰り返す、ふせも無理やりリードを床に押し付けて首が床につき、ふせの体制になるまで抑えるというやり方。
もちろんできたらご褒美のおやつなんですが、そばで見ていた飼い主さんの方が、そのやり方を見ながらわんこに「ごめんなさい」と連発している始末。
ありえないトレーニングでした。
女ランボーは乱暴なトレーナーという意味なんだと書きながら思いましたね。


一応にわんこ達が、トレーナーさんの言うことを聞いた後はご褒美やほめるをするんですが、
これではわんこはマイナスの強化で服従した形の矯正訓練です。



でも一番怖いのはこのやり方を、自宅のワンコにしてしまう視聴者の飼い主さんなんですよね。
昨日は全国のわんこがどれだけ首根っこをひっつかまれて無理やり強制矯正訓練されたのかと思うと悲しくなりました。


皆さん、犬の気持ちになってみてくださいね。
犬の身になってみてくださいね。

あのわんこが自分の愛する子供や親だったら、同じことをしてそばでよかったよかったと手を叩いてみていられますか?

人間と犬は違う!!


でもあなたのかわいい愛する○○ちゃんは、同じ生き物です。


悲鳴をあげるたびに、飼い主さんへの信頼関係が薄れてしまいますよ~~。
気をつけてください。



こんなスパルタ矯正訓練しなくても、わんこはあなたの言うことをしっかり聞いてくれますし、聞いてくれるような飼い主さんにならないと


おしゃべりワンコの物思いのエッギーさんが唱えている【犬への尊重精神を受け継ぐ飼い主さん】が増えるといいなぁと思う今日この頃です。
ここで何度も紹介しているので、このブログに訪問されて「ワンコへの気持ち」「飼い主としての心構え」が変わったぁ~~という人がいらっしゃることを知ってとっても嬉しく思いました。
by sutenaidedotwan  at 07:34 |  未分類 |   |   |  page top ↑

残念

こんばんは。

今日日本テレビで再放送される「リアルタイム」のニュースゼロ。
こちらでは映りませんでした。
どうして全国版にしてくれなかったのでしょうか?
残念です。

こういう問題は後回しになるんですね。

残念という言葉しかありません。

お知らせしてテレビの前で待っていてくださった皆様申し訳ありませんでした。
また情報が入りましたらお知らせしますね。
YOUTUBUの放送も著作権でもう見られないそうです。
こどもニュース愛護週間1

こどもニュース愛護週間2

これは以前のNHKの子供ニュースでの愛護週間の放送です。
by sutenaidedotwan  at 19:07 |  未分類 |   |   |  page top ↑

ご覧になりましたか?

こんにちは。

今日の暖かな日差しが、冬の到来に束の間の安らぎを与えているようです。
お散歩日和です。


昨夜「誰も知らない泣ける歌」をごらんになりましたか?

何度聞いてもジ~~ンとくる「ひまわり」の歌ですね。

感情だけでは問題解決になりませんが、たった一人の宮崎の女性が劣悪な保健所の様子をブログで伝え、保健所に収容された短い命を何千匹も見てきた彼女です。
これではいかん!!
と思ってある日巡り合った奇跡の母子犬との出会いを全国の人に伝え広げました。

その母子犬が今は「ひまわり」と名付けられ全国の保健所送りのわんこ達のために広めている
【現実のこと】


今回歌を聴いた後、ゲストの方が一人


「犬を飼ってはいけない!!」と感想を述べられて思わず何を言い出すのかとちょっと憤慨してしまった私です。
でも今よく考えると言葉足らずで彼はきっと「命を粗末にするもの、終世飼えないものは飼ってはいけない!!」といいたかったのかと思っています。


出来たらその言葉足らずの方を前面に出してほしかったわ~~~とぼやく私です。


こういう歌番組で取り上げられも、話が別の方向に行くのが歯がゆいのも私だけでしょうか?

作詞の山下由美さんもおっしゃっていましたね。

安楽死ではなく苦しんで苦しんで窒息死で死んでいくんだと。
宮原彩さんも歌い終わったら、言葉をなくして口元が震えていました。
彼女も「現実」をしっかり見て知っているからなんですね。



もっとみんなに伝わればいいなぁ~~~。




迷子になったら捜して
家族として迎えたあの日を思い出して
終世大切にして







「すてないで~~~~どんなことがあっても」

皆さんのお住まいの保健所、管理センターの収容状況をぜひご覧になってください。
ご近所で探しているわんこがいませんか?
もし犬猫を飼いたいと思っていらっしゃる方、どうぞ命をつなげてください。
そして、終世大切に・・。
繁殖はやめましょう。



札幌管理センター収容情報
ミックス、ダックス、チワワ、トイプードル、ヨーキー。
しっぽの会センター放棄犬期限切れ情報
イングリッシュコッカー、カニーヘン、ラブ、ミックス、シーズ等
by sutenaidedotwan  at 11:54 |  未分類 |   |   |  page top ↑

ニュースゼロ再放送決定

こんにちは。
今日は日差しも強く、お庭に出るとワンコ達も背中に太陽の温かさを存分に受けました。
以前私も放送局へ意見を送った番組が再放送決定になりました。

以下転載です。


*****************************************

先日お知らせしました、10月23日放送の日本テレビ「ニュース・ゼロ」で
放映された動物愛護センターの取材番組ですが、犬の捕獲の現場や、
犬や猫を持ち込む飼い主の実態が放映され、反響が大きかったため、
特集としてもっと長い時間枠で再放映されることになったとのことです。

日時:11月13日(木)夕方4時53分~夜7時00分
TV局:日本テレビ、夕方のニュース番組 「リアルタイム」特集



視聴者からは、犬猫を増やしている原点の一つである繁殖・販売
業の実態にせまってほしいという要望も寄せられたそうです。

こんなにも早く、また長時間枠での再放送が決定したのは、
このメールを見て下さった皆様をはじめ、多くの皆様が番組宛に意見を送って下さったおかげです。

今回の内容は、前回の取材内容を拡大しただけの内容になるかと思いますが、前回同様、ぜひご覧になって頂き、再度意見を送って下さることによって、次回は違った視点からの取材(繁殖・販売・遺伝疾患で苦しむ犬達など)も期待できます。

何より、時間帯を変えての再放送は、また別の視聴者に見てもらえるチャンスとなります。

そのチャンスを増やすためにも、どうか今回も、一行でも一言でも意見を送って下さる様、お願い致します。

***************************************


こうやって、何度も放送することによって、今まで気付かなかった人や実際保健所に持ち込んでいた人が不幸な犬猫たちの存在と、実際は苦しみながらの窒息死である現実を知っていただくことは有意義なことです。

皆様、番組をご覧になったら素直な気持ちをぜひ放送局へ訴えてください。


リアルタイム


****************************************

今日の夜9時から「誰も知らない泣ける歌」日本テレビ。
【ひまわり】の歌が出ますよ~~
by sutenaidedotwan  at 13:18 |  未分類 |   |   |  page top ↑

カーミングシグナル

こんばんは。


今日は朝窓を開けるとうっすらと雪が地面を覆っていましたね。
気温もぐ~と下がりすごく寒い朝でした。


以前にも、このブログで紹介した「カーミングしくなる」なんですが、この言葉をご存知な方はたくさんいると思います。
でもこのシグナルを上手に読み取ったり、わんこと上手にカーミングシグナルでお話することは難しいと思っていました。

ワンコって、目で物を訴えると思ってばかりいましたが、確かにそのように思える時もあるんですが、
動物の世界では、カーミングシグナルを使ってお互いの意思疎通をしているんですね。


もしご興味があったらおしゃべりワンコの物思いものぞいてみてくだい。


私も我が家のワンコに、カーミングシグナルでお話しようと思います。

もっかダックスのソラは目をぱちぱちすると、興奮が収まります。
その際、「あれ!!きょうのかあちゃん、なにかおかしいぞ~~」という顔をしますが
確実に意思が通じている感じがするんですよ~~。

PA0_0739.jpg
by sutenaidedotwan  at 19:24 |  未分類 |   |   |  page top ↑

誰も知らない泣ける歌

こんにちは。

今日も割と暖かい一日ですね。


今日は「アニマルポリスを日本に誕生させよう」のブログにこんなお知らせが載っていました。

日本テレビ11月11日(火曜日)に、「ひまわり」の歌宮原彩さんが出演なさって、「ひまわり」の歌を歌うそうです。

是非お時間のある方はご覧くださいね。

詳細はアニマルポリスを日本に誕生させようブログをご覧ください。

PAP_0512.jpg
by sutenaidedotwan  at 12:39 |  未分類 |   |   |  page top ↑

皆さんへお願い

こんばんは。

今日は割と暖かい一日でした。
いつも訪問している『おしゃべりわんこの物思い』のDixie,ちゃん(ミックス犬ウィーン在住)の独り言を載せます。
是非皆さんのブログにも転載して、安易にペットを購入しないように啓蒙してください。
クリスマス時期、チラシテレビ広告には、クリスマスプレゼントとしてショップからペットを買う人が多いです。
でもその前にちょっと考えてみてください。
ペットは生き物です。
育てることの意味をしっかり身につけてからの購入をお願いします。
一時的な感情や憧れでは買わないでください。
どれだけのわんこ達が、飽きたから、引っ越すから、吠えるから、噛みつくから、大きくなったからという飼い主本位の身勝手さで保健所へ送還されているのか・・・。
今日も保健所にはたくさんのわんこの悲鳴が聞こえます。

Dixieちゃんの声に耳を傾けてください。


<残酷かもしれないけど…>

a7a5b93f-s.jpg


今日の私の涙はハート型なの…
クリスマスが近付いてくると、毎年
子犬や子猫のプレゼントを何の気なしに
ショップから買ってしまう二本足さんがいるんでしょう…

ペットは《ショップから買う物》だって思い込んでいる二本足さんの数って多そうね…

8de67504-s.jpg


でもね
保健所に連れてこられて、殺されるのを待つ
ワンコやニャンコたちも
《元々ショップで買われた物達》で、
衝動買いの犠牲になってるんだって
知って欲しいのよ




これ以上、日本の殺処分される犠牲ワンコやニャンコの数を減らすには
生産をストップさせる以外駄目でしょう

ペットショップで売れ残ったワンコやニャンコたちの運命が、殺処分のある保健所行きでも、
『可哀想』だとか『可愛い』とかの感情で買わない方が良いですよ。

そのお金で利益を得た業者は、もっと生産に力を入れるでしょう。
そしてその間にも、何の罪も無いのに見捨てられた
大量のペットたちが殺処分になっている現実をもっと直視してねッ

可愛らしいショップのワンコやニャンコを見捨てるのは、残酷かも知れないけれど、
無用な生産をストップさせるには、他に方法が無いでしょう

こんな日本の現状は、私から見れば、どっちに転んでも、
ワンコやニャンコにとっては残酷極まりないと思うんだけどねェ…

だからねェ、真の愛犬家さんや愛猫家さんにお願いなんです。
ペットショップで買わないで、保健所に連れこまれて死を待っている
無実の子たちを救ってあげる方を選んで欲しいの…

うん、私は今、凄く残酷な事を言っているって、自分でもちゃんと判っているのよ…
…だから、今日の私は、思わずハート型の涙が流れちゃってるのよ~

どうしても特定の犬種の子犬をお望みの方は、ご自身で探してもらってください。
決して安易にプレゼントだけはしない下さいね。
そして、ペットショップやネットの通信販売は避けて下さい。
その犬種を心から愛して、繁殖している善意のブリーダーさんを自分で訪れて、
将来の良き伴侶となるワンコを見つけてください。
もし、何かの理由で、ペットを手放さなければならなくなったら、そんな善意のブリーダーさんなら、
きっと快く引き取ってくださると思います。
どうか、愛すべき生き物を、消耗品扱いしないでくださいね。



一体何処の誰が、こんな残酷な日本のペット社会にしたのか考えてみてね。
きっと業者だけが悪いんじゃァないと思うよッ
知らずにそれに加担している消費者の存在も、大きく影響しているんだと思うよ~


今日の私のおしゃべりは、出来れば皆さんのブログで、
文中リンクか転載して下さると嬉しいですってお母さんが横でブツブツと言ってますゥ~


*****************************************

☆追記です。この情報は「おしゃべりワンコの物思い」のエッギーさんからです。


前日のブログで紹介していたドイツの援助って、失業者や年金生活者、社会保護のペットの飼い主が受けられるTiertafel(動物の食卓)の事ですよね。
飼い主さんは各証明書の提出が必要だそうです。
そしてフードは6日分貰えるそうです。
失業中の飼い主は、早く社会に復帰して、ペットの責任は自分で取る様にして欲しいと関係者の人は言っていました。
オヤツやペットのベッド、オモチャなどの配布もあるそうです。
そして、それらは全て、企業や個人からの寄付で賄っているとも聞きましたよ。
ここの援助を受けている女性は、身体障害者で社会保障を受けているそうですが、
『自分は食べなくっても愛犬にはひもじい思いはさせられない、増してや捨てるなんて事は出来ません』って言ってましたよッ。

「おしゃべりワンコのものおもい」
エッギーさん貴重な情報ありがとうございました。
by sutenaidedotwan  at 17:47 |  未分類 |   |   |  page top ↑

わんこのえさ

こんにちは。


アメリカ新大統領が決まりましたね。
初の黒人大統領です。
私は昨年のアメリカで高視聴率をとった「24」を思い出しますね。


昨日車の運転中、ラジオから流れるお話にこんなのがありました。

動物福祉先進国のドイツで、わんこにもえさを無料提供することになったそうですよ。
場所は奉仕協会の方が提供しているところです。
金融危機の余波がわんこを飼っている人々へも影響しているんですね。
食事もとれない人たちのわんこのためにえさが提供されるそうです。


さすが動物福祉先進国ですね。


犬税や、飼い主資格試験制度、無意味な殺処分のないドイツの新たな制度です。


ずっと前に札幌管理センターに4匹のマルチーズが保護されました。
たまたま慰霊祭に出かけていた私は、そのマルチーズを見て、あまりにぼろぼろで
毛が足に絡まって歩きにくそうにしていたのを覚えています。
早く、トリミングしてあげたいと職員の方に尋ねたんですがとうとう実行することが出来ず、数か月たってしまいました。


しっぽの会の放棄犬情報を見るたびに、「まだいるわ~~」と心配していました。



ところが今回そのマルチーズの仔が二匹しっぽの会の【飼い主募集中】の中にいました。

お目目が大きくて、お顔が小さくとってもかわいい小さな子です。

☆どうかこの子たちに、温かい家族が迎えにきてくれますように。
☆クリスマスの夜は、笑顔がいっぱいある場所で迎えることができますように。
☆終世大切にしてくれる家族に巡り合えますように。


PA0_0982.jpg
by sutenaidedotwan  at 13:44 |  未分類 |   |   |  page top ↑

こんばんは。


雨が本降りになったかと思ったら、かみなりが・・。
明日は札幌も雪が降るという予報ですが、多分みぞれかなと思っています。
急いでスタッドレスに変えないと朝晩の冷え込みでアイスバーンになると危ないですね。

今日は日本にアニマルポリスを誕生させよう!!の管理人Kanakoさんのお知らせメールを転載します。




***********
ピックアップ!自治体保護犬猫情報
佐世保市保健所
************************************
***********
「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」のサポーターの皆さんと、
全国の自治体保護犬猫情報を調査した中で、
他の自治体では見られない取り組みをされていた自治体の1つが、
中核市として独自に動物行政を行っている長崎県にある佐世保市保健所です。
(長崎県と中核市の佐世保市は、別々に業務を行います。)

何が独特の取り組みかと言いますと・・・。

ほとんどの自治体では飼い主から引き取った犬は、
迷子犬ではないのでそのまま殺処分、という流れが
大半をしめています。
もちろん「狂犬病予防法」で定められた「公示」もしません。

しかし、佐世保市保健所では、
引き取り犬もインターネット上で情報公開し、
新しく飼い主になってくださる方を募集してくださっています。

本日10月31日現在、「飼い主引っ越しのため」という理由で
飼育放棄された、ダルメシアンのお父さん、
ラブラドールのお母さん、
そしてこの2匹の子ども達4匹が掲載され、
新しく家族にしてくださる人を募集しています。

こちらをご覧ください。

http://animalpolice.jugem.jp/?cid=1

もし、新しく犬を家族に迎えたい、という方、
もしくはそのような方をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひご検討くださいm(__)m


~~~ここで重要なお願いです~~~~~~~
自治体へは、飼い主になれないのに
「殺さないで!」とだけ要望するのはご遠慮ください。

殺処分業務に携わっていらっしゃる職員さん達のお気持ちにも
思いやりが持てる皆さんであって欲しいと思います。

このような取り組みをしてくださっている職員さんたちに必要なのは、
私たちの「応援」「感謝」のメッセージです。



*****************************

ここで皆さん、札幌の管理センターでは、確かに迷子犬だけの情報しかHPに乗っていませんが、
今年からしっぽの会「できること」で、放棄犬収容期限の切れた犬、そして猫の情報が見られます。

これも大きな進歩なんです。

是非わんこにゃんこと生活したいと思っていらっしゃる方、こちらにも目をとめてください。
温かいお家に早く帰りたいわんこにゃんこがたくさんいます。
by sutenaidedotwan  at 20:04 |  未分類 |   |   |  page top ↑

一つの命

こんにちは。


ここ数日気温が下がり、お天気も晴れたり曇ったりと落ち着きませんでした。
私も数日間落ち着く暇がありませんでした。

それはあるわんこの命がかかっていたからです。


その仔は数か月前にセンターから保護された犬です。

気にはなっていた仔なので、ずっと経過を見ていました。

ある日突然彼女に急変が、緊急手術になりました。

嘔吐、下痢、食欲不振、水さえも受け付けない体、原因は何だろうと試験開腹です。


腸があちらこちらの臓器に癒着していました。
膵臓も腫れ、十二指腸と胃には潰瘍があり、肝臓は委縮して腸が癒着しています。
応急処置をして、お腹を閉じました。


急激に減った体重でこの手術に耐えられるかどうかが一つ目の山。
麻酔をかける段階で耐えられるかどうかが二つ目の山。
手術中心臓が止まるかも知れないという三つ目の山。
開腹しても手の施しようがないかもしれないという四つ目の山。
麻酔から目覚めないかもしれないという5つ目の山。
目覚めても胃腸の機能が正常に動くかどうかの六つ目の山。


一日でこんな多くの山を乗り越えなければいけない仔でした。



保護主さんと私は、この間には「安楽死」も視野に入れ、覚悟もしていました。


心配する中、この仔はなんとかこの六つの山をクリアしてくれました。




手術が終わると、まず保護主さんは私に「安楽死」じゃなくてよかったと呟きました。




きっとこのわんこは強い生命力をもっている仔なんだと思います。




まだまだ新たな山はありますが、その仔も晴れて今日「退院」です。







一つの命、このような「命」をつなごうとしているわんこが全国に数十万といます。
どうかあなたの犬は手放さないでくださいね。




終世あなたの良き友人としてパートナーとして大切にしてください。
犬を尊重してください。
尊重するということは犬の気持ちになって考えてあげることです。
by sutenaidedotwan  at 10:46 |  未分類 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
