空を見上げて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

こんな時のために・・・

こんにちは。

今日はいきなりのどしゃぶりの雨で、びっくりしましたね。
バケツをひっくり返したような雨ふりでした。

でも午後からは晴れて、お散歩するにはちょうどいい気温でした。


「こんな時のために・・・」

それは、皆さんが街のペットショップで、こんな体験をなさったことはありませんか?

ショップに入ったとたん、悪臭が・・・。

ケージの中を覗いたら、子犬が狭い中息苦しそう・・・。

ケージの横についている、水入れが空っぽで子犬がぐったりしている・・・。

暑さで、ぐったりのびている・・・。

クーラーの効き過ぎで、ガラスが曇っていて寒そう・・・。

糞尿の後始末が滞っている・・・。

食糞をしている子犬がいる・・・。

ショップの店員さんが、全く様子見に来る気配がない・・・。

仔犬の爪が伸び放題・・・。

目やにがついたまま・・・。

つまり、見るからに不衛生で、管理がしっかり行き届いていないというショップです。


こんなショップに入ると、気持ちも居たたまれなくなり さびしい悲しい気持ちになりますね。
見て見ぬふりもできず、といってどうやってこの状況を改善したらいいのかもわからない方が多いと思います。


今回、同じ思いをした方が、あるブログに書き込みをしていました。
彼女はいろいろな方からの情報をいただき、実行に移しました。


それは地元の動物愛護管理センターにメールをいれたのです。

彼女が見た、劣悪な環境のショップを、事前にしっかりとチェックしてありのままを・・・。


9か所のチェックを伝え、センターから調査員を派遣してもらいました。

お陰さまで、そのショップは調査員が査察に入ったので、9か所のうち3か所気になるところを
改善するよう指導されたということです。


その報告書です。

*************************************
動物愛護センターからの報告です。

 昨日、○●ショップへ行って、確認したトコロ。

 現場では、3ツについて気になったので、そこを指導してきました。

 1・多種の犬種が一緒のケージに入ってたというコト ⇒ 小さいショーケージが21コ・平置きが2ツその中に3頭が入っていたそうで、3頭にしては、小さいので、できるかぎり2頭まで、などもっとゆとりを与えるようにご指導してきました。

 2・水のボトルがない、もしくは空だった ⇒ ガラスケージは、表からは見えないトコロにも、水ボトルがあったりするそうですが、ボトルがあっても、水がほとんど入っていないところがあったので、それは指導してきました。

 3・爪が伸びている ⇒ 爪は、犬種によって、まちまちだったそうです。

 4・排泄処理ができてなかった ⇒ 昨日は、うんちが転がっていることはなく、臭くなかったですが、うんちが身体・毛に付着している犬がいたので、グルーミングをこまめにしてあげるように、指導してきました。

 ○●店の責任者が不在で、ほかの店舗のスタッフが対応していたため、動物愛護センターとしては、FAXなど書面でも、指導出来るので連絡があれば対応をします。

そしてなによりうれしいことは・・・。

今回、こういった声が動くきっかけにもなったと、動物愛護センターの方がおっしゃってくれたことです!!
 


もし、みなさんが、街で劣悪な環境のショップを見かけたら、しっかりと状況をチェックして、地元の愛護センターに電話なり、メールなりをして、査察に入ってほしい旨をお伝えください。
きっとその連絡を受けて、職員の方が指導に入ってくれると思います。

実際栃木県動物愛護センターの職員さんは動きました。

スポンサーサイト
by sutenaidedotwan  at 20:57 |  ショップに警告 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。