空を見上げて


by sutenaidedotwan  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

犬事情

こんにちは。

お盆休みで皆様、故郷に帰省でしょうか?
帰省ラッシュにぶつからないといいですが、最近はガソリン高騰で、
自家用車での帰省より、公共交通を利用される方が増えたらしいですね。
そのほうが安心ですね。


そんな時期、ゆっくりPCの前に座って時間がとれたなら、こんなブログを覗いててみてください。


ご自分のそばにいる犬が、どこの国が原産国なのか、こんな島にもシェルターが、へぇ~こんなショードッグが、、ニホの旅も面白い!いろいろ楽しい知識が増えますよ。

世界の犬事情


いつも拝見しているわんこブログです。
日本とウィーンとの犬事情の違いをわかりやすくおしゃべりしてくれてます。
また飼い主さんが、どうやって犬と接すると、わんこにやさしい生活環境が生まれるのかもおしゃべりしてくれています。

おしゃべりワンコの物思い

このブログは札幌でも有名じゃないでしょうか?
私もこのブログにお邪魔して、とても勉強になりました。
いろいろな情報が詰まっています。


さっぽろワンlife


お時間があるとき、ぜひ読んでみてください。


しつこいようですが、今札幌管理センターの放棄犬期限切れ犬情報も見てください。
出来ること(しっぽの会HPより)
この情報は、行政のHPでは見られないと思います。
しっぽの会のスタッフさんと、行政で「いのち」を尊重するために「できること」を始めたから実現しました。
昨年まではこのような放棄犬、引き取り犬はこの世に情報として流されることがなかったのです。
それだけでも一歩前進なんですよね。
by sutenaidedotwan  at 11:04 |  独り言 |   |   |  page top ↑

思いとどまってください

こんにちは。

今日はこのお話を皆さんが読んで、
どのように感じられるのか・・・・。

私たちがしていること、想っている思い、

どうかこの方に届きますように・・・。

思いとどまったください


もう遅いでしょうか?

儲けようと思っていないなら、どうか思いとどまってください。


たくさんの回答者の言うことに耳を傾けてください。


二匹の犬の未来のために・・・・。IMG_2074.jpg
by sutenaidedotwan  at 16:36 |  独り言 |   |   |  page top ↑

どうしてあなたは犬といるの?

こんにちは

今日は朝から雨です。
こちらは、久しぶりの雨です。
草木は、きっと思いっきりその恵みの恩恵を受けていると思います。


今日のテーマは、ちょっと自分自身で静かに問いかけてみてください。


『どうして、あなたは犬といるの?』
あるブログにコラムが書いてありました。
彼女は心理学の勉強をしている方です。
そして、現在は二匹の犬と生活しています。

ある心理学の授業で、クライアント役、セラピー役、オブザーバー役に分かれて授業した時の話が書いてありました。
テーマは『最近嬉しかったこと』だったそうです。
彼女はクライアント役になったので、彼女の答えは「犬を飼ったこと、それがうれしかった」と答えたらしいです。
その話の展開で、彼女の幼児期の犬の経験話が出てきます。
小さい時、犬が飼え切れず逃がしてしまったこと、その罪悪感がずっと心のこりで、今ようやく犬を飼えて嬉しいと答えたらしいですね。

さて、私はどうだろうと自問しました。


昔は犬というと、外飼いが多くて紛れもなく我が家も外飼いでした。
ちなみに45年前です。
中型犬で白黒の普通の犬で、「コロ」というオスの雑種でした。
昔はコロかポチかタローという名前が多かったような気がします。
鎖でつながれ朝晩のご飯は残飯です。
残りご飯に味噌汁をかけ、水で薄めた簡単なご飯。
夕方にお散歩。
その時は草っぱらにウンチをしても持って帰らなかった記憶があります。
そんなコロもいつの間にかいなくなっていました。
両親の話では、突然朝に死んでいたとか。
老衰だと思います。

次は、迷子犬、この仔は両親にも反対され、父が車で捨てに行ったと思います。
その晩は、わんわん泣きました。
布団をかぶって泣きました。
すると、犬のほえ声が・・・。
戻ってきたんですね。
帰巣本能っていうことでしょうか。
でもまた父はもっと遠くに捨てに行きました。
その仔はもう戻ってきませんでした。
子どもながら、すまないことをしたと思っています。
その罪悪感は今も続いています。

それから、数匹犬を家族に迎えることができました。
両親も年老いて、少し時間に余裕ができるようになると、母が小型犬を飼い始めました。
それは室内飼いの犬でした。


今どうして、私が犬と一緒にいるのかと考えたら、昔の犬との生活のつながりが、
いまだに続いているのだと思い始めたのです。
老衰で死んだ犬、捨てた犬、溺愛した母の犬。
どれをとっても、今の私の生活にかかせないひとコマなんだと思います。
そして何より、あの時代、犬は本当に自由だったような気もする。
自由すぎて、野犬化して、捕獲が行われるようになって、今日に至るのかなと思います。

もしお時間があったら、ご自分が犬と生活しているその根源は、昔の自分の環境の中で一粒の種をおとしているのかもしれません。

そしてその種が知らないうちに、根付いて花が咲き始め、今その可憐な花があなたへ
何かを問いかけ、癒しのシグナルを送ってくれているかもしれません。

私は過去の罪悪感が、この3匹の犬たちと出会ったことで、少しずつ恩返ししていると思っています。
そして、少しでも不幸な犬猫たちが減るような運動し始めたのも、過去の犬たちが導いているような気がしています。


『どうして、あなたは犬といるの?』


意味のある偶然の一致という言葉があります。
出会いには意味があるんだと思います。




by sutenaidedotwan  at 14:32 |  独り言 |   |   |  page top ↑

独り言

こんにちは。


昨日お知らせした「ひまわり」のDVDとCDのを、聴きました。

DVDのほうは、最後に、メッセージが書かれています。

36万匹・・・・・。

皆様は、この数字が何を意味しているのかはわかりますよね。


人間は、神様からたくさんの能力を授けられました。

言語、それはお互いの気持ちがわかり合い伝えるために

感情、喜びや悲しみ、つらさ悔しさ、愛おしさ優しさ・・・・。

理性、知性・・・。

すべての能力は、どの動物より優れていると思っていませんか?

私は、自然界の生き物の中で、これほどたくさんの能力を授かっているにもかかわらず、
一番劣っているのは、人間ではないかと思うのです。

せっかくの「言語」があるにもかかわらず、意思疎通が難しい。
そのために、争いがたえない。

素晴らしい感性を持っているにもかかわらず、受け入れようとしない。

器用な手先を持っているにもかかわらず、その手で残虐なことを平気でしてしまう。

進歩するための知性があるにもかかわらず、その能力を平和に使うことを忘れてしまう。

私たちの周りにいる動植物たちが、このうち一つでも能力を神様から授かっていたら・・・。

間違いなく人間は、今のような状態でいられないだろうと思います。

きっと神様は、不完全な人間にだけ、この能力を与えたのではないでしょうか。

この能力を、一つの糧にして、自然界の摂理でうまく生きている動植物に近づけるために。

最近そんなことを考えてしまうんです。

だから人間は、ちっともえらくない。

動物は、言葉がなくとも相手をむやみに攻撃しない。
感情をむき出しにしなくても穏やかな生活を知っている。
理性なんか知らなくても、平和を保っている。
手先が器用でなくても、彼らはしっかり自然と共生できる。
知性がなくても、生きる術は人間より優れている。

もしかしたら、神様は愚かな人間にだけ、いろいろな能力を授けたのかもしれないですね。

だから、自然界では謙虚に生きていかなければ、そのうち大きなしっぺ返しが来るような気がします。

私の目の前にいる動物たちの疑いのない瞳を見ると、そう思うのです。



CDには「ひまわり」と「Brighness~輝き~」という、2曲収められています。

作詞はどちらも、山下由美さん。(動物たちの未来のためにのブログ主さんです。)
歌は宮原彩さんです。

山下さんの素敵な歌詞と、宮原さんの澄み渡った声が、優しいメロディーにのって、『本当の優しさ』に気づかされます。

是非聴いてみてください。


IMG_2092.jpg


↑放棄犬として、一時期センターにいた仔です。
今は新しい家族のもとで、生き生き元気にしています。








by sutenaidedotwan  at 20:31 |  独り言 |   |   |  page top ↑
プロフィール

sutenaidedotwan

Author:sutenaidedotwan
「すてないで。運動」
現在、
動物達を家族に迎えている人
これから迎えようとしている人。
ひとりひとりの意識改革を目指し
この言葉を伝えていく活動をしています。
*************
あなたを
家族として迎えたその日から
あなたを
最後まで大切にします。
それが
あなたとかわした
「約束」だから・・・。
**************
リンクフリーです
画像・文章の無断転載は
禁止致します

いつでも里親募集中

カテゴリー
FC2カウンター
